ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、何スか?

????「最強シンラ君って何スか?」
シンラ君「お前にだけは言われたくないし」

最強シンラ君が呆気なく落ちて(恐らくトレマの前に戦うべきだったんだろう)、仲間に出来るクリーチャーは全て仲間にしましたので二周目開始しようかと思ったんですがその前に、外界からの使者に挑もうって思いました。シンラ君はパターンが決まってるから楽だしクリオネも痛くないしな。あれでMサイズなのが反則なんだろうけど、要らんな。

敵データ↓
ウヌム HP555555 MP999 ドロップ:エンタープライズ、アイアンデューク×5(レア)
ドゥオ HP666666 MP999 ドロップ:インビンシブル、アイアンデューク×5(レア)
トリア HP666666 MP999 ドロップ:エンタープライズ、アイアンデューク×5(レア)
カールトゥム HP777777 MP999 ドロップ:インビンシブル、アイアンデューク×5(レア)
勝っても仲間に出来たりとかそういうのは無し。

作戦その一、ユリパで挑む。
サイキッカーでエクセレント(無敵)を発動し、その後銀河で倒す戦法。あ、OSコンプしたので天地の破壊者貰いました。逃げていないので99999、コロシアムでの死亡はカウントされないみたいですね、良かった。ありったけのデュークとアダマンタイトを装備して開幕エクセレント発動するも、覇弾が来ると全滅確定。一度リュックだけ生き残り銀河連発して一匹倒したんですが、暗闇を治そうと万能薬使ったら無敵も解除しやがって死にました。状態異常かよ!

作戦その二、クリーチャーで挑む。
メテオはオリジナル版では物理攻撃(プロテスで軽減)、インタ版で魔法攻撃(シェルで軽減)に変更になったそうです。わー、びみょう。
HP限界突破のRPを付け、デューク+インビジブル装備のマキナ×2に攻撃してもらおう戦法。チョコボに隠し英雄の薬が使えるRPを装備させていたんですが一度も使わず、がしがし星を操作して勝利。戦利品はエンタープライズとインビジブルが二個ずつで悔しかったので、チョコボに希望の光、マキナ×2に隠し英雄の薬のRPで再トライ。
マキナは頭がいいので英雄の薬を万遍なく行き渡らせてから攻撃に移るんですね。エライ、すごいエライ。チョコボとは大違い。チョコボはHPやばくなってもメテオを撃つ馬鹿鳥なので、メテオを消してやりました。(物理無効の相手に詰みそうね!)

マキナのステMAXにしたのにデュークが50個余るという大盤振る舞いな結果になりました。
クリーチャー引き継ぎが気になって調べてみたら、引き継げるけどレベルアップボーナスは受けられないそうです。つまりバーサーカーのHP+200が受けられないということで、じゃあアイテムでHP伸ばすか?と思うと一体につき500万かかるんですよね……、しかもSLv2までだし。3以降は1500万になってしまうのよ……。どうしようかなあ、一回解雇しようかなあ。
でもレベル99ボーナスだとHP+19800だからそんなに金額に換算すると高くはないような気もするけど、アニキとか面倒。アニキは解雇したいんだけど復活条件が厳し過ぎるので解雇に踏み切れない。もしいつかアニキのヒップアタックが見たいと思ったら全員解雇しなきゃいけないとかもうなんか虐めだろう。それでなくても捕まえられるようにしてくれれば良かったのにさー。

ターレットを倒して英雄の薬×24ゲット。使わないけど、絶対に。
ストーリー、96%(7かも)。通算九周目なんですがやっぱり100%は無理そうですね。通信スフィアの時点で2%の取りこぼしが確定していたのでその前か。