ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、鬼畜な二周目

シューインぶっ倒して二周目。英雄の薬はちゃんと盗みました。98%で突破。
戦闘員たちのやる気を盗みまくったのでユリパはLv2で突破。
(通信スフィアの時点で2%の取りこぼしがあったので、ほんとうに残りの2%はその前だけだったみたいです)(一周目は100.0%が限界なので)

んで不思議な点が。
前回からの引き継ぎのクリーチャー、Lv1なのにHP9000ある
おかしくね?全く強化してないチョコボですら9000超えてる。
どうやらレベルアップボーナスはドーピング分として扱われるっぽいですね。なので前回レベル99まで上げてないアニキやサボテンダーは完全にアウトな訳ですが。
アニキと言えば、入手条件が「全クリーチャー解雇」しかないと思って今迄ずっと逃がさずにいたわけですが、試しに解雇してからシンラ君の「クリーチャー捕獲チュートリアル」を受けたところルカで捕まりました。その後もう一度解雇してチュートリアル受けたんですがやっぱり捕まるので、アニキはこれでシビアな条件から脱しそうです。良かった……

ガガゼトを超えてからルブラン一味を捕まえたのですがサノーやべえ。クイックアタックがね、もう連射なんですよ、ATBバーがミリ単位なのにクイックアタック連射とかもう嵐ですよ。MP消費0を付け忘れていて何もすることがなくなってたりしたので調整して、Lv30で外界の使者を突破し、絶対クリティカルのRPをつけていたらメガトンベリをハメ殺し、最近では外界からの使者一分以内で倒せます。

というのは、下手に隠し英雄の薬とか使わせるよりも、マキナ×2とサノーを絶対クリティカルのRPでガシガシ攻撃してた方が早いんですね。これアビリティでつけようと思うと限定品である英雄の薬が必要なので絶対にアビリティではつけませんけど。
シンラ君は開幕死にます。(トレマは無駄にメテオの時間が長い)

外界からの使者もタイムロスがあるんですが、相手の一撃が届く前にこちらも一体葬れるので速い速い。アイアンデューク×99ゲットしたので、どうでもいいやつを強化しまくり。倒しまくるとレアアイテムのみをつけていなくても落としやがるのでラッキー。ラグナロクはシンラ君倒す方が早いな。
中々三分の壁が超えられなかったのですがATBをアクティブにして「はやい」にしたら一分切るようになりました。これかなり大事だな。
しかしバトルシミュを埋めるのがめんどうだ。異界カップは全部埋めたけど。

裏ボスを倒した後もこれだけモチベーションが保てるゲームは早々ないでしょう。そもそもポケモンとか四天王が通過点に過ぎない訳なんだから、DQMも魔王後が本番なんだから、こういう裏ボスを倒した後も強化が楽しくて仕方ないというのも頷ける。ああー!楽しいー!次は誰を育てようかしら。ダチはSlv3からだからなあ。