読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、金色のバッシュベルを目指して

え?なに?四周目

元々セーブデータを幾つも作らない派であるわたしが四つのプレイデータを作っているFF12では全て違う形で楽しんでいる。初回プレイデータは300時間間近だったが、最強の矛が手に入らなかった為に消した。王宮前も未だに楽しんでいるし、初期レベルプレイも大灯台で大ハマリしている。……あれむりじゃね。

さて今回四周目。一体何に触発されたのかと言うと、2525にある「初期HP縛り」という特異なやりこみの中の、最強無敵な「金色のバッシュベル」に見事魂を撃ち抜かれてしまったのである!ばきゅーん。

まあ、これは色々と囁かれていた噂であり、当然ヘルヴィネック方式を使えば容易く思いつく稼ぎなのだけれど、わたしが初期レベルプレイをする際に知らず知らずに設けていた縛り、「余計なLPは極力稼がない」という無駄な縛りを払拭してプレイするのには充分だったのであーる。
というか何故にこれを試さなかったのか心底不思議だ。王宮前プレイでは素材集めてるのに。

そして始まったのだが……。何分FF12物欲センサーもモンハンに負けじと優秀なので、王宮前では簡単に密漁出来ていた鉄の殻が手に入らないのだ。エアロの魔片は集まったのだがウォータの魔片はちっとも出ない。ホーリーの魔片は出るのに……。
単体の魔片が欲しいからホーリーじゃ駄目なんだよ……。

アイテムを入手する上で何故かパンネロ稼ぎ……というか、金色バッシュベルを楽しむ時点でパンネロのLPはお飾りになりそうなのでパンネロは基本自由行動って事で。GAMEOVERを二桁見てブチ切れたってのはありますね。いや、王宮前のテンションでいたらオウルベアに殺されたりなあ……。
ウォータの魔片は2個しか集まらないのに鉄の殻は2つゲット。こりゃ魔片で苦労するなあ。いやミミッククィーンをシカト出来るならウォータの魔片は要らないんですけどね。

今回の縛り内容はあんまり決めていないんですが、HPのライセンスを取らないのは決定事項。2525動画を見ながら、そういや魔法は亀のチョーカー使えば初期レベルでも打てることを思い出したのは内緒。