読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、唐突に始まる五周目

FINAL FANTASY 12
過去に言っていた「レイスウォール王墓でべリアスを倒す前に、デモンズウォールからエビルスレイヤー、バルムーからラミアのティアラ、キャトルリッチからロクスリーの弓をゲットしたら。」を実際にやってみた

気が狂ったのかと思われそうなのですが、どう考えてもスライムオイルのかけっこでの入手が無理であり、更にはどうしてもスライムオイルが欲しくなったので(特に使い道は無い)五周目(スライムオイルのため)を始めようかと思いました。
しかしまあ、阿呆を通り越して変態ですよね……。FF12好き過ぎて……。

王宮前プレイが若干飽きてきたところもあるので、そのデータから先に進むことにしました。つまり所持武器が、グラディウス、虎鉄、ヘビーランス、萌弓(×3)の、ライセンスが5000強、レベル40という底抜けに強いデータです。心得も全部持ってるヨ。パンネロさんはミストナックを三個覚えて放流しました。帰ってきた時が楽しみですね。さて王宮へ。

馬鹿豚は一撃必殺です。プリンもブッシュファイアも一撃です。バルハイム突入したのでカペラ+サイレント弾入手。使わない。バッテリを吸い尽くしてもらって骨くずとか稼ぎ放題。敵が一撃で沈むのがいいですね、流石萌弓。クィーンも一撃。バルハイムを脱出後、ガラムサイズで闇の魔石をゲットしそのまま暫く狩り、ゴールドセット入手。

バッガモナンを金色のバッシュベル対策で練習しようかと思ったんですが一撃で死ぬとは思わなくて、後ついでにバッガモナンはボスなのであいつだけはヘルヴィネック出来なかったんですね。アチャー。誰も追っかけてこない通路を逃げるラモンを尻目にニーズヘッグとかロックタイタス撃破してからリヴァイアサンで屍を作りながらオグルへ。すごいどうでもいい話だけどリヴァイアサンに隠し通路があってそこからアサシンダガーを入手しました。すごいどうでもいい。リヴァイアサンの通路はどっちが正解なのか未だに分からない。

再会したパンネロはライセンスを全部習得済みで帰ってきました。ミストナックも習得済みだ……。これがパンネロ稼ぎ禁止にする由来なんだなあ。わたしの初期レベルプレイはパンネロ稼ぎしなかった訳なんですけど。

パイナップルが出ないのとイムドゥグドの出現地点を間違えて端っこで待ってたので(中央で待たなきゃいけないんですね)時間が食いましたが、ここでシールドアーマーを人数分入手。サラマンドは行ける気がするんですけどねえ。ちなみにウォースラのレベルが45である。随時死んでるけどね
難関である飛行タイプのガルーダさんはこちらが萌弓三連星なので瞬殺。
デモンズウォールも瞬殺。リフレクエアロサクラ杖とか試したけど一発で死んだ。
ビルスレイヤー入手。

小さな叫び。
ウルタンエンサのイベントのモーグリパンダモーグリだったよすごいかわいいい!

バルムーからラミアのティアラを人数分。これで防具がラミアのティアラ、シールドアーマーというガッチガチの固さになりました、全員。問題は萌弓×3ですよ。これが卑怯ですよ。防具云々よりこれが一番バランスブレイカーだよ。次はキャトルリッチからロクスリーですが、萌弓持ってるから要らない気がします。