読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、56万貯める間の話

FINAL FANTASY 12
ソルベの困っている姿を見続けたいのでホワイトムースの依頼は受けないのですが、ホワイトムースを倒さない限りメダルイベントは進まない訳で、更にはオルトロスも関わってくるのでスライムオイルを早く盗まないといけないなあ、詰んでるなあ。

なのに防人つけたり石化してるオズモヘア見続けたり、ヴァカンサのブラック会社っぷりに泣いたり、もーぐりもーぐりもっふもふ!したり、ガリフ族にヘイストリジェネプロテスかけて「がんばれよ!」とつぶやいたり、地形が綺麗でしばらくうっとりしてたり、全キャラに色んな装備させて攻撃モーション見ながらアーシェ矛でくるくるーとか、遊んでるから詰んでるんだよ!
(でもすごい楽しい)(すごいFF12は良く出来てる)

FF12物欲センサーは優秀である。幻妖の森に籠り三角形マラソンを繰り返した結果、月の砂2、炎11、ウロコ27でした。……月の砂狙いなんですけどね、炎がぽろぽろ出るんですよ。炎目当てで行くと出ない癖に。
ミラーナイトを密漁してる時に気付いたんですが、ミラーナイトの心得であるウロコは密漁でも取れるみたいで、殆どの敵は密漁で取れるアイテムが二種類っぽいんですね。ミラーナイトは風切りの羽根と鏡のウロコの二択。と言っても後者は確率めちゃくちゃ低い。ケルベロスからの炎も密漁で出る。ただ高級毛皮のが出る。
んでムーにも密漁を試した結果、高級ウールと月の砂が出ました。もしかして心得は密漁で出るのかなあ。それでも数をこなさない事に変わりはなく、更にこのエリアでは密漁はタルタロスの所為で余りお得ではないのでした。レジストしやがりますからね。

密漁で心得が出るかもしれないという望みで(円月輪狙いで)モスフォーラのアッシュドラゴンに行ったんですが密漁不可で、しかも輪竜のウロコを落としやがりました。……これ、結構レアなイメージ。

幻妖に籠った所為で高級毛皮が99カンスト。更にミラーナイトからの諸々を売却し、所持金42万!フー!しかしその後ラバナスタのバザーを覗いたらバブルチェーンが売っていたので5個購入し32万になりました……。一瞬で金がなくなる……。
ブレイブ売ってたの早く買えばよかった。シルフス40Chainしてたというのに。

全員のライセンスコンプリート。後20万ちょいだなあ。