ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、リストラ……?

停電が怖くて据え置きが出来ないので、イストリアをDLしたのですが、あまりにも簡単にクリア出来たのと、クリア後の周回数が半端無いことになりそうなのに絶望して、ビックカメラMHP3を買いに行きました。
イストリア自体は楽しいよ。脳内補正がフル活動して楽しい。グラフィックがしょぼいなあと思うのも最初の内だけで、イケメンとかロリとかピザデブとか作って世界救ったり盗んだり「純白の盗賊様!」とか呼ばれたり、まあPSアーカイブスにしては長い事遊べそう。
しかし今はクリアの無いゲームが欲しかったのでMHP3をチョイス。

わたしはMH無印とMH2経験者であるからして、序盤はホイホイ進むんだけれど、気付いた点とか納得できない点とかを挙げると、
メディアインストールはえええ!(10分)(DFFは40分以上かかりました)
季節の概念が消えておる。昼夜もクエスト固定。光蟲とか雷光虫とかのアイテムが手に入り易い上に店売りが充実してて泣く。アイテムボックスがのっけから八枠。ボーンからはらへりスキルが消えててどうしよう。斬破刀なくね?カメラがめりこまない。ズームもしない。ティタなくね?猪の突撃性能と猫のぶんどり性能と虫の嫌がらせスキルと卵運搬時のアタックが全然してこないので逆に不安になる。デッドラなくねー!?

……なんでしょうね。「ここがああなったらいいのにな」「こうだったら便利なのにな」が軒並み解消されると、鍛えられたドMは逆に耐えられないというのが分かったような気がします。やっぱりかなり理不尽な方がドMとしては喜びなようです。わたしはMではない気がするんだけど……。
ブルファンゴが溜め3で即死なのはなんだかなあ。

そうそう、P3では自分のキャラの名前をカタカナにしたり漢字にしたり出来るようになりました。すばらしいですね。わたしもカタカナで名前をつけてやっていたのですが、一時間も持ちませんでした。常時頭の上にピコンと表示されているものですからアルファベットじゃないと落ち着かないみたいです。オトモの名前はカタカナと漢字で役割を分けましたが、こいつらはリストラ覚悟で雇っているので名前は大して気にしません。

★2緊急のクルペッコまでユクモノ一式(初期装備)とウォーハンマーで進みました。強化しろと思うんですが、クエスト終了のたびに猫を雇っては解雇しているので金が貯まらん。……いやね、見本と実物の色合いの差に愕然としてるのよ……。欲しい色合いの猫が中々いない。桜色系統かぶち系統が欲しいんだけど、漆黒とか青ばかりくるんだよ。

装備に関してはハンターを気まぐれで作ったらまさかの自動マーキング(MH2では最終装備につくスキル)が発動してしまったので、なんだかなあーって感じ。
オトモにアオアシラの頭装備作ってにやにやにやにやしてる最中。
ぬこぬこかわええ。

ああ、あと、MHP3に関して強く思ってるのは、原点回帰というかMH無印に非常に似てるなあと思うんです。クエストの受注内容とか順番とか、序盤に最強(と思われる)敵であるジンオウガ乱入とか、無印の卵クエのレウスみたいなものじゃないですか。まあその瞬間にこいつ後で乱獲の対象だなと認識せざるを得ないんですけどね。今の時点では無理って事は後の時点では乱獲対象になるんですよ、これがモンハン脳。

そんでここで不安に思った点。今迄出てるモンスの中で知ってる敵がドスファンゴ(MH2から)だけなんですが、他のは出るんだろうか。
あとギィギきもおおおおお!!久々にぎょっとした。背筋ひやっとした。
ペッコは行動が意味わかんないから挑みたくない……。30分かかったし。
DLした肉の10個焼きが偉大。肉Gと魚Gはリストラされたの?