読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、便利スキルというけれど

今作攻撃力が良く分かんないんですよ。片手と大剣の攻撃力が同じってどういうことよ?武器倍率的なものが廃止になってるの?良く分かんないんですが、まあとにかく、
荒くれの大剣で今迄進んでいました。攻撃力115(ブースト)。
それをなんやかんやで生産して強化してブレイズブレイド155(ブースト)にしたの。
したらば、
敵の討伐時間が1/3になりましたよ……?

(100=500くらいだと仮定すると、攻撃力50アップで750の武器になったと思っていいんじゃないでしょうか)(そうと思わないとやってられませんなあ)

あと古ユクモノ武器、強化しちゃった……!しねる。
再入手不可かよおおおおおおお、言ってよおおおおおお!(武器屋見なさい)

んで防具の件。レザー一式装備がすごいというのでレザー買ってみた。採取+2に高速採取、精霊のきまぐれがデフォルト球なしで発動してやがる。なんつーか、この装備、MH2では最終装(ぐはあ)。いやまあ気を取り直して、たぶんMHP3ではスキルばんばん発動出来るんだよ。はらへりもきっと発動するよ。と防具とにらめっこして、はらへり+10のついている豚頭を購入してつけた。これ、でかいのこいのスキルは消えたんですね、罠スキルだったからだろうか。

魚を釣り上げた!ブヒー!
崖をよじ登る!ブヒブヒブヒー!うるせえ

豚頭以外でのはらへりを強制的に見つけないとこれは耐えられない。という訳でロックラックの腰と足を購入。穴にはらへりを入れたら高速採集とはらへりの両立発動!うっはーあと思いながらポチポチ遊んでいたら、頭に高速採集、手に採集、足にはらへりの石をつけて、尚且つ採集の護石を持ったら、
高速採集、採集+2、はらへり半減、運搬の達人が同時発動した。
……え?('A`)

装飾品をつけていてもお金かからずに外したり付けたり出来るし、レベルアップさせても壊れないし(ブーストは壊れるらしい)なんか気軽にスキル編成をゲーム内で出来るようになりました。ネットをいちいち見たくない派なのでこれは非常にありがたいんですが、もう二度とMH2に戻れない気がしてなりません。あっちにはランナー+運搬の達人の素敵スキルがあるけれど……。

ニャンタークエストの経験値がバカにできないなあ。下手すればネコ拳法より上がるの早い。いやまあ拳法は実践同様うんちゃらだけど、ニャンタークエストはもろに実践な訳だから上がるの早いのはそうっぽいけど。しかしなつき度がどうやれば上がるのかさっぱり。連れまわすのが良いのか。休憩させててもちっとも上がらないしなあ。一匹だけなつき度MAXになったんですが、「旦那様の右腕ニャ、つーか僕の右腕が旦那様ニャ」とか言われてムカついたので別の猫連れます。

二匹討伐クエストであえて二匹同時に戦うのが楽しいです。ウルサ二匹とかズサーズサーって楽しい。手にした素材は全部オトモ防具へ。わざわざ素材を端材に変えちゃう旦那様。うさうさ耳たまらんす。
集会クエストも進めてるんですが敵の強さは然程変わらないのに二度手間なので結構飽きます。今更納品クエストをやれと言われてもだな……。温泉のドス三匹は楽しかった。武器を強化して行ったら奴らはほんとうに雑魚いんですが強化しないと苦戦しっぱなしでした。
あとDLクエストをDLだけしといた。セーブデータごちゃごちゃになるんですけど。
ブルファンゴ20頭クエだけやったけど、いやもう……何も言うまい。