ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ナルガクルガムリダ

少しインチキをしました。何をしたかというとHR上げるキークエストを調べました。そんなことを調べるなら武器防具の派生を調べた方がいいと思うんですが、キークエストは矢張りめんどうくさいものが設定されていて、立ちふさがる壁を選んで壊していくような作業になるんですな。

ていうわけで下位のジエンモーランを「なになにいみわかんない、どうすんの、わかんない、船おわた!」老山龍と似たようなパニクリで二回船を壊された後、正面からのタックルと顎薙ぎ払いさえどうにかすれば船は壊されない。あと倒せない。というのを覚えておけばいいというのを知りました。
あとね、何回砂浜泳いだかな……。オトモの撃つ爆弾が格好いい、惚れる。

ダイジェスト。感想。
村で苦戦したドボルさんは、こっちもハンマーで行ったら楽だった。尻尾分離した。
ガンキンやっぱ意味わかんない。タルとタルGと支給樽全部使っても顎壊れない。
ディア弱い。悲しいほどに弱い。角一回刺さったけど刺さらせる必要性が角折りしかない。
ティガレックスは恐竜みたいなのが来ると思ってた。こいつすごい戦いやすいわ。
アグナコトル……なんですかあれ。特筆して強い訳でもなく、うっとうしいとかそういうレベル。
火山のモンスは基本的にうっとうしい。

いざ上位!
アオアシラとかドスジャギィとか何を今更なクエストばかりで受けてみてうわあああああ。攻撃力と体力が上がってました。あれですね、初期に挑んだ頃を思い出しますね。二頭クエストが本当に死ねるんですが攻撃を回避するとなんかすごい達成感があるのでやります。
ドスファンゴは既に猪ではないね。猪突猛進ではないもの。なにあのカーブ

よりにもよってクルペッコがロアルドロス亜種を呼んだのでこやしぶつけましたが、ロアルの亜種は美味しそうな色ですよね。今回配色はいい。
そして火山解放かと思いきや、緊急クエストが立ちはだかる。その名も、
ナルガ、クルガー!

……苦手だよ。どうしましょうかね。挑んだんですが残り5分で三乙です。三乙って村のボルボロス以来ですよ。ここまで初見で倒してるのがあれなんですけど、ほんとうに苦手。だってかわいくない。殆ど同じ動きをするベリオロスだって破壊していくと氷の上で止まれなくてズサーッと滑るのがかわいいから戦える。かわいいってすごい大事よ。レウスレイアもかわいいから全破壊よ。かわいいって大事。
後視界悪いところで基本戦わなくちゃいけないから嫌なんだよね。言い訳ですね。
怒り時のみ落とし穴が効くらしいので音爆弾投げると謎の怒りがいつもあるので、その時に落として爆破して、と考えましたが、ハチミツセットを持っていくのも手ですね。後一番最初にドスファンゴ倒すのも忘れないようにしよう。
これが終わったら火山だ、がんばる!