ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、最大の敵

生理的にギギネブラがむり。

火山生活もアイテムお金ポイント溜まって楽しいんですが、オトモがちっとも育たないので、オトモを育てたい今の段階では全てがかつんかつんで、なので村長クエストを取り敢えず埋めることにしました。
ある日お酒を飲んでいて、気付いたらジエンを倒していた、というNTなうっかりがありましたが、後日ふたたび挑みたいと思います。
しかし村ジエンは何なのアレ。向かっていくのがいいの?それとも迎撃がいいの?

アギトを一発生産し、クロガネから鬼鉄を強化したんですが、上位レザー防具のおかげで村の敵の攻撃は痛くもなんともないんですね。まあ更にレザーをLv10まで強化したら防御力が驚異の288という、武器超えな数値をたたき出したんですよ。一部分で50とかって何事だよ。
そんなアギトを振り下ろした結果、ディアが五分針で死んだ。反則ですね。

反則だろうが何だろうがこちらは上位素材が手に入れられないんだよおおという謎の反論を置いといて、村も最終★を残すのみ。ほとんどが抱き合わせ販売でございます。しかし居るのよ、ギギネブラ……。フルフルはかわいかったけどギギネブラはほんとうにいやですね。あのね、軟体生物って嫌なの。嫌いなの。雌雄同体って嫌いなの。フルフルは多少違ったでしょ。体内に電気袋あるとかいう設定で固かったじゃない。だけどギギネブラもギィギもモロに軟体生物でしょ。きもちわるいでしょ……!!
まじで戦いたくない。ていうか見たくない。
卵からうにょーんって出てくるギィギとかもう絶叫もの。

けど倒さなきゃいけないんですよね……。壁なんですよね……。いやべつに村だから壁でもないんだけど。上位のギギネブラの吐く毒が赤くなっていて更にきもちわるさ五倍くらいなんですけどもうどうすればいいのかわかんない。
その気持ち悪さをバネにレウスとジンオウガいじめまくってたらドリンククエスト。

ドリンクは結構消化してますよ。依頼される条件が良く分からないけれど、ナルガ三体はかなり頭を使うというか、上位ナルガやった後だとドリンクのナルガは恐ろしく弱い。というか全く追尾性能が落ちているので楽勝回避。三体とも尻尾を切ってません。三体アグナも悩んだ。一体十五分以内というのが中々達成できなかったので鬼人薬飲んだら、あれ死ぬまで永続なのね。尻尾切って全討伐で、35分針とか。

それとそれと、笛猫かわええー!!
戦う前に鬼人笛吹いてくれるし回復笛で下位の敵には回復要らずですよ。何より吹くモーションがおそろしくかわいいウルク頭+ガーグァ胴がベスト。すごい萌える、きゅんきゅんする。採集した後腰にちまちましまいこむのがかわいくて悶絶する。ありがとう笛猫。
状態異常猫は放ったままです。まあレベルカンストしてるしな。