ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ギギネブラ対策期間

苦手意識をなくすための強制対策措置をとります。
イベントクエスト、ネギま!

(これわたしの記憶が正しければロリロリ教師が女子高ハーレムな漫画じゃなかったか)(らぶひなの後でそういう認識でちょろっとだけ見ていた記憶が)

さてこのクエストはただひたすらにギギネブラを倒すというシンプルなクエストです。出てくるギギネブラの体力は非常に低く、ぎああああと逃げてばかりのわたしでも一匹10分で倒せるくらいの弱いやつです。時間ぎりぎりまで倒すと五匹倒せましたね。いやあきもちわるい。

レザーS一式に毒の護石をつけたらギギネブラを倒すこと自体は楽になったので、弾丸特攻でハンマーぶん回して倒しました。護石いいですねえ。氷と火の属性防御つけたり、護石の付け替えだけでスキルが発動するのが良い。護石を求める人の気持ちも若干分かります。
でも太古の塊を求めて火山に行ったのに、今迄出た当たりの塊が全部槍って、なんだこのいじめは。大剣かハンマーくれよう。

出たんだから使ってみるかなと訓練所でランスの練習(とスラッシュアックスとボウガン他)しにいったんですが、前転回避を見込んで×ボタン押したらバックステップしてそっちじゃねえよおお!→死ぬというパターンが多かったので、ちょっとバックステップある武器は勘弁してください。

あネブラね。調子に乗ってネブラの出るクエストを消化。村と上位と。上位はウルクが顔を出したんですよ。本来ならば向かっていきたいです、作りたい、ウルクSを。オトモのために!
でまあ、上位のネブラは赤い毒を吐くんですね、たぶん猛毒。でも毒無効装備だと猛毒も無効なんですね、わあすごい楽!
毒無効装備つけてるの忘れててレイア挑んで、「あれ毒にならんな?」と思ってたのは内緒ですよ。いや護石の付け替え多くて今現在のスキル構成忘れるんだよ。便利過ぎて忘れるんだよ。基本的にはらへり無効さえついてればどうとでもいいんだよ。

苦手意識は強いですが、生理反射はなくなった気がします。
あ上位に行ったついでにロアルドロスをハンマーでボコしたら楽だったので、原種と亜種の同時狩猟をハンマーで挑んでまた「あれ毒にならないラッキー」と思ってたのは本気で恥ずかしいですね!そこまで忘れられるのもある意味すごいですよね。まあ毒になる前提で漢方薬とか持ってるんでアイテムボックスの謎の圧迫はこれのせいだったんですね。

意外と追加効果で毒にしてくる敵が多いみたいなんで(今更気付いたよ)、しばらくこの護石装備でいこうかなあと。レザーS自体がスロット空きまくりでスキル足し放題ですからね。武器スロも使えるし。
ネギまのクエストはチケット×5で武器が作れるみたい。まだチケット一枚しか持ってないから何度挑戦する事やら。作れるの大剣だしなあ。作ってみたいです。