読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ズルっぽく思えて

回避性能+2は、MH2までで言うところの絶一的なポジションだと思う。

ナルガ亜種を20分針~25分針で二体沈めました。キークエストはどっちだったか忘れたので両方倒しておきました。しかしレウスと言い、同じ★にふたつクエストが出ているのが非常に謎。片方はドスフロギィ乱入してきた。あいつほんとうに何がしたいんだ。べリオ亜種ではラングロトラが乱入してめちゃんこパニックになったけど放っておいたらいなくなるしな。何がしたい略。
この小さなボスが乱入してくるのは、ナルガでのドスファンゴ的なものなんでしょうけど、ドスファンゴの脅威に比べればやり過ごした方がいいので、無理に倒しにはいきませんよ。ドスファンゴはマジで厄介だからね、放っておくと。

ナルガ亜種が原種よりも早く沈められたのは回避性能のおかげ。痛感してます。あとその姿で水没林とかまじ迷彩。見えないからね、やめてよね!
ナルガ武器各種を作りたいので暫く狩らねば。でも必要なのは延髄なんだよね。骨髄は結構あるんだけど延髄って上位のレアじゃないのかなあ。

武器はホウマノツルギというイベントでギギネブラをものくそ倒して生産する雷大剣でした。強化で更にチケットが6枚必要とか、なんだかもうギギネブラになってしまいそうな数です。1枚につき最低でもギギネブラを2体倒さなくちゃいけないので、11枚手に入れるには最低22体のネブラを葬らなければいけないのです。まだ強化してないけど。
でも明らかにネブラの討伐数は22を超えている。謎。

ヌコヌコを育てて、春。
現在Lv20のなつき度5は以下の六匹。

採集ヌコ×2(高速採取・サボりなし・千里眼)(千里眼は迷ってる)
爆弾ヌコ×2(大タル爆弾・爆弾強化・バリスタ大砲)(大タル爆弾・バリスタ大砲・シビレ罠)
状態異常ヌコ、毒(毒・貫通ブーメラン・状態異常強化)
状態異常ヌコ、麻痺(麻痺・貫通ブーメラン)(スロあまり)
笛ヌコ×2(鬼人・回復・山彦・防御小)(硬化・回復・山彦・解毒)

数えたら八匹居たわ。あでも採集ヌコだけはLv20じゃないですね。
基本的に二体とも同じスキル構成で連れてる。何だかお得な感じがして。
でもシビレ罠との連携で一対育てたい感じ。シビレ罠は結構シビアなタイミングで仕掛けてくれる。だじゃれか!
あとまあブーメランのみが来たら毒麻痺睡眠猫をそれぞれもう一体ずつ育てたい。連れてく時は毒と麻痺を連れて双方の状態異常を狙うんですが、極端に片方に偏っても面白いかもしれない。笛ヌコすごいかわええ。

笛ヌコかわいすぎて連れまわりすぎて防御あげすぎて427とかあるよ。こっちより硬いんじゃね?ってレベル。防御小は本当に小しか上がらないけどスロット余ってるから何か入れたい。解毒を二匹に入れてもいいけど解毒はうーんっていう。かといって防御大だとスロット2使うから無理だし。
爆弾猫は下位とナルガ相手だと頻繁に相手をのけぞらせる。ただわたしも吹っ飛ぶ。なつき度高いと当たらないようには投げてるみたいですが、当たる時は当たります。まあわたしがハンマー使ってるのが悪い気もしますけどね。

採集ヌコ最近使ってないや。ニャンターでも笛のが若干活躍しててしょんぼりな感じ。どっちも平和主義だからスキル変える手もあるけど、採取は採取で置いておきたいですね。
笛ヌコに採取封印も考えたけど、別に封印しても笛吹く頻度には変わりないみたい。
なら採取してくれるほうがいいしな。

ヌコ日記みたいになってきました……。