読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ストーカー始動

FINAL FANTASY 12
プレステに触る事自体がひさしぶりだったりするんですが、真っ先にFF12を起動してみました。五周目のデータはアルテマ前に居たのでアルテマを倒してみました。感覚が取り戻せずMP減るフィールドでMP0で棒立ちという(アレイズ出来ないから)何だか毎週やっているような凡ミスをしてしまったり。いやグランデ奥はいつも疲れてますからね。

ラルヴァは四体位出現させたけどやっぱりダンジューロは落としてくれない。でしょうね。五周やってて一度も見たことないもん。バロンのデカメダルでの子ネクロ方式とかあるらしいのでいつか試してみようかと思うんですが、あれってゴムでスティック固定するのよね?アナログスティック壊れそうなこのコントローラでやったら致命傷にならないかしら?(買えよ)

買えば高いエルメスの靴をネクロフォビアからぶんどり、各地を回る。
オルトロスが倒せない(スライムオイルを盗みたい)となると詰む部分が出る。
まずメダルが集まらない。メダルが集まらないってことはカオスが倒せない。ホワイトムースを受けていないので水門のカギが入手できないのでキュクレインも倒せない。オルトロスの報酬もメダルだった気がするのでこれも後回し。
カオスとキュクレインを倒せないってことはヘネ奥への条件が10/12体の召喚獣なので、残りの召喚獣を全部倒さなくてはいけない。無論アルテマも。
あとおぞましい壺が作れない。アチャァ。

大アルカナについては救済措置が何故か取られていて(というか壺がアルカナにどんな意味があるのかは分からない)、現段階でアルカナ×17、大アルカナ×4を所持しています。これはつまり売り方さえ間違わなければトウルヌソルを作れる計算なんですね。あ確かザルエラから盗めましたよ、大アルカナ。召喚獣は少なからず所持してはいるみたいですね。

エルトを訪れる度にネフィーリアを舐めるように観察し、今回はレティーナ(ワイルドモルボル)からの依頼を受けました。目が見えなくなった兎娘がいるらしく、盲目のうさこってどんだけ萌えさせれば気が済むの!!と探したんですが、討伐後じゃないと出てこなかった上に敵視されました。旅のヴィエラさんとヴィラールを共同できゃっきゃした後、レメリー(ファーブニル)も相当えろいなあと思いながらクラン本部のカトリーヌに挨拶。
ヴィエラのお尻をアップにしようとすると高確率でヴァンの頭部にカメラが移動するのは制作の嫌がらせだと思うんですよ。見たくないよ……。

ヘネ奥!アビスでサブを50→70近辺。メインも75とかだからそんなに変わんないわ。
眠かったので奥にはいかなかった。
ヘネ奥と大灯台、どちらから攻めようか考え中。ルースも未だ踏み込んでないけどミスターサタンのイベントが発生してるので躊躇してます。