ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、HR6

HR6になったら名前赤くなった。黄色も嫌だけど赤も嫌だ……。
白いのに戻せないのかしら……。
ヌコもレベル20になると名前が赤くなるんですよね。少し嫌です。

緊急ジンオウガ、二匹。これ苦労しました。
ただでさえジンオウガは苦手なんですよ。行動パターンとか予測できないし、行動を見ていると、「あはーん、あはーん、いやっはーん!」って感じでスゲエむかつく。ヘヴン状態ですよね、かなりむかつきます。あと疲労するとじりじり下がるんですよ。溜めてるのにスカる事多くて更に腹立たしい。ナルガも後退りしますよね、まあ奴が疲労する頃には大体瀕死なのと怒り状態の方が攻撃しやすいので疲労は放っとくのが多いんだけど。

ジンオウガ。頭を狙いたいんですが肩に吸収されますね。
一度目は、一体だけの尻尾切断で既に三十分針過ぎていたのでそのまま死に帰りました。大きい方が残ってたし。二体クエストって片方大きいのきますよねえ。それか片方小さいの。
もうなんかこの時点でかなり嫌。

気分転換にナルガをにゃんにゃんしてたらかなり短いタイムで倒せたので、上位のナルガ三体クエに挑みました。これは同時に三体じゃなくて次々三体のやつね。武器はテンマノツルギというホウマノツルギの強化系です。はい、ギギネブラを血祭りにあげました。ギギネブラは良いところにハマるとハンマーで永遠縦3が決まり続けて楽である。偶に亜種ネブラに二乙させられたりするけど。
テンマノツルギは雷属性なのでニャルガには効果覿面だぜーい!と挑んだら、三体捕獲で三十分針。延髄ゲット。続けてもう一回、三体尻尾切断、二体捕獲、一体討伐で三十五分針。尻尾から延髄、報酬で延髄ゲット!
ニャルガ大剣が最終形態へ。白ゲージついてるよ、スバラシイ。

このニャルガ大剣で挑んだジンオウガ二体クエ。二十分ずつかかって、四十一分でクリア。回復薬はあまり使わなかったなあ。ニャルガと違って余り遠くまで追いかけてこないのと近くでのヘヴン状態の時に武器砥げるのでその点は楽。でも後退りはやっぱり許せない。
んで最終の★8に挑戦できるらしいけど……、ニャルガ以外あまりやりたくない。

ドリンククエストにべリオ亜種とティガレックス討伐のクエが出ていたのでチャレンジ。番台クエストは下位以上上位以下だと思ってたんですが、思えばべリオ亜種って上位の敵じゃんね。ティガも攻撃力高いから上位だろうか。怒り状態でかなり持ってかれますよ。べリオ亜種からの討伐でしたが、肩タックルの後体勢を変える変えないの見極めが出来ない……。
ティガは、うん、雑魚。集中のスキルがあると丁度顔に溜め3決まってよろしい。上位の怒りモードは手を付けない。それか踏み込まない、もしくは尻尾のみ。
上位ティガ単体だとウルクススが一緒に出てたので、ティガが起こったらウルク叩いてた。

マギュルを脱いで再び来たレザー一式に、千里眼10のお守りを付けて珠付けて自動マーキング発動!こうやって様々なレザーが生まれるのです。マイセットがレザー改ばっかりだよ。はらへり無効に高速採集と便利なスキルが揃ってる上に防御300超えるし何しろ弱点属性がないからね、万能だよ。

ヌコの話。
オトモ連携ヌコを育てた。平和主義の大型一筋、名前はぐりとぐら
ぐりは、鬼人笛、シビレ罠、山彦
ぐらは、鬼人笛、回復笛、解毒笛、罠連携
罠連携は平和主義でも使ってくれるらしいという情報があったので平和主義で作ってみました。覚えさせたら即爆弾猫の育成になったので使用感は後日。

ねばり上手な爆弾猫と状態異常猫を作りたいのですが、ブーメランのみの大型一筋が中々出てこないので爆弾猫×2を育成中。すごい吹っ飛ばされるけどまあかわいいからいいよ。