ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ゴーヤ

緊張をほぐすために良く言われる「観客をジャガイモだと思えばいい」というのを思い出しました。そうね、怖いものでも別のものだと思えばいいのね。例えばあいつはゴーヤだと思えばいいの。あいつはゴーヤあいつはゴーヤあいつはゴーヤ……。

ゴーヤジョーさんとの戦いです。
見れば見る程ゴーヤですね。わたしはゴーヤチャンプルが食べれません。

Round1
持ち物。回復薬×10、回復薬G×10、護符、シビレ罠捕獲セット、薬草アオキノコ緊急回復用。様子見っていう持ち物ですね。場所は孤島です。
腹切って前転回避がいいみたいですね。ワンテンポ攻撃の間があるので全ての攻撃にガードが間に合います。まあひどい勢いで切れ味が落ちるんですが、食らうよりはマシだろうなあ。こいつは状態変化が非常に激しいみたいで、怒ってたと思ってたら次の瞬間疲れてたりと喧しいやつです。疲労状態の方が戦いにくい。
ゴーヤの尻尾を切ったのですが体力を削り切れず、残り五分で罠を仕掛けてみるものの捕獲出来なかったので、最後は採集してタイムアップ。尻尾素材ゲット。支給品に忍耐の種が来てたんだけど飲めってことなのだろうか。

Round2
先ほどの持ち物にプラスして、鬼人薬硬化薬×1ずつ、痺れ毒睡眠肉×1ずつ、大タルG×2を追加。緊急回復セットは忘れました。無くても死なないしなあ。笛猫連れます。
初っ端薬を飲みます。鬼人薬は死ぬまで効果があるのは知ってたんですが、硬化薬って切れるんですね。切れても戦ってましたが。疲れたら罠肉を置きます。眠らせたので大タルGを置いたんですが、睡眠爆破に慣れていないので置き場所を間違えてしまいました。しょうがないので爆破しましたが余り食らわなかったようでピンピンしてました。
各肉をセットし終えて尻尾を切ったら捕獲可能に。35分針でした。

……回復系ほとんど使ってねえ。笛猫のおかげもあるけど。
そういえばゴーヤジョーに関係ないクエでジョーに遭い、クエストクリアの無敵時間に拘束攻撃を食らうと食べられたままクエストクリアになるんですよ。ちょっとえぐかった。モザイクかけたくなるほどグロかった。

その後ディアと黒ディアを討伐。ディアはなあ、もうなあ、楽だよなあー。
黒ディアは怒ったら近付かないのが正解な気がする。
あとオトモ指導術飲んだら水耐性ついたのでロアルドロス討伐したら乱入でニャルガきた。もうおまえいいよ!爆弾猫でニャルガはボーナスタイム。マタタビ爆弾をニャルガに浴びせると敵のメラルーが総攻撃してて楽しい。
武器強化に必要なジンオウガの碧石(だっけ?)がレア素材っぽいので乱入を狙いたい。乱入の敵はレアを落とすって情報誌に書いてあったんだ。実際ニャルガもレアをポロポロ落とすし。ジンオウガ乱入してくんないかなあ。

イベントクエストの小さな亜種ペッコ、と、小さなガンキン主任。時間以内に両方倒すのが難しかったんですよ。捕獲出来ないし。(小さすぎて捕獲玉が当たらん)(泣ける)
んで、防具を見てたら二匹とも氷が弱点なの。しかも運良くアイテムボックスにはコキュートス(氷ハンマー)が!……いつ作ってたんだろう。なんか最近武器ポチポチ作ってるから分かんなかった。行き当たりばったりで武器作ってるからなあ。片手とか良く分からない段階のが沢山あるし。
そしたら二匹ともあっさり沈みました。属性ハンマー怖いな。属性武器をちっとも使ってなかったからこれから少しだけ使うようにしよう。レウス大剣もあるし。