読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、イクヨ!

FINAL FANTASY 10
「ルールー」と「大きいのは正義」と「アイアンストマック」を登録完了。残るは「プリンプリンプリン」のみ……。こいつら全然出てきてくんない……。
機士コインとモルボルコインは発掘しときました。マンユさんも何回かしばいておきました。リボン美味しいです。

Slv3に移りショップの品ぞろえが一新したので買いまくりました。1000万使いましたね。残金7万ギル、カモメ団も現実的に厳しくなってきました。気付いたんですが、唯一使用できないショップがありますね。マカラーニャでオオアカ屋を通報してしまった場合のアルベドショップです。つまりオオアカ屋のショップもワンツのショップも諦めなければ開店しないショップです。Slv2とかで救済があるものの、Slv5で再びアルベドショップがあるのでこれはもう諦めるしかない。彼らが売る氷アクセサリシリーズは入手が非常に限られている、ていうか氷の一閃×99の入手先の目途が立たない。バトルシミュのガリクは確かウォールリングしか盗めないし。
たぶん最初はアルベドに通報して、アルベドショップで買い物した後に、ビーカネルでオオアカ屋を拾うのが最善策だったんだろう。

先日「ラグナロクがバハムートのレア」って書いてましたけど「ラグナロクは最強シンラ君のレア」の間違いですね。バハムートのレアはリボンでした。

そして!最大の関門へ。
サボテンダー探しを受けた後に行くオアシスには、最初のみ必ずキャラバン隊がいるんですね。このキャラバン隊、ランダムの出現で、確実に出会えるのは初回のみ。そして売っているアイテムを全て99個買った場合、760万必要。

……ゼンカイデ、イクヨ!
金稼ぎ開始です。当初カモメ団の所持金は7万ギル。ここから760万稼ぐのは至難の業ですが、我々には最強無敵なオメデトウと、バトルシミュという強い後ろ盾があるのだった。
完全補助特化(隠し英雄の薬)のサボテンダーと、ユーニーリッキー(ギャンブラー)でオメデトウをぶちかましていたら、ユーニーとリックが石化→フレア→退場のコンボを喰らい、攻撃手段の何もないサボテンダーが一人残されてしまい、詰んだという悲しい過去があります。忘れないで、リボン。
銀河の為にバトルシミュと言えど逃げる訳にはいかない。自殺はするけど。自殺しても銀河のダメージは減らないので安心。

主に稼ぐ相手はこいつら。元アカギ隊、24000ギル、ラストエリクサー×24。ノーマーシー、8万ギル、クリスタルバングル。ぬめぬめ親分、オメデトウをぶちかました場合、7~12万ギル+白魔法の心得×20+戦利品。
親分を集中的に狙って心得を貰い、(頻繁に真髄貰うけど)それをマスターに売るのが手っ取り早いですが、バトルシミュ画面から戻るのが面倒なので、クリクリのHP上げながらをやりました。ぬめぬめだけだと一戦30万近く稼げるので一番早い。心得×99に10分もかからないのもお得。
て訳で二時間程度で800万稼ぎました。待ってろキャラバン!

今ストーリー100%のクリクリ99%なんですが、このデータ残しておくかなあ。ザナルカンドEDはオリジナルのを引っ張ってきた方が楽なような。後そんなに英語良くないし。このデータは幻影EDで残すつもりなんですが、セーブデータを幾つも作るのは好きじゃないし、かといってこれから丁度分岐するところだし、残しておくのも手だろうなあ。