読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、シルソルネルネル

MONSTER HUNTER
銀レウスの素材で出来るシルバーソルという防具が中々良いらしいので作ってみる事にしました。わたくし銀レウスは大変苦手……というかレウス自体が今作苦手です。昔は振り向く速度によって次の行動が分かったのに、今では突進かと思ったらバックジャンプブレスやら嫌らしい行動ばかりです。なので基本的に素材玉と光蟲を限界まで持っていきます。当然調合書も。

自マキのレザー防具(火-5)で挑み、35分針位で倒せるんですが、何分効率が悪いですね。攻撃中のドリンクを飲んじゃうと報酬が少なくなるのでラッキードリンクで。鬼人薬とか飲んだりするんですけど、罠とかもうちょっと使えばいいですね。
でも閃光と調合分アイテムで所持品がいっぱいなので(あと緊急回復セット)、これ以上道具に頼るのはダメですよね……。

てな訳でシルソル一式が作れるまで銀レウスを狩りました。意外と少ない数で一式出来たなあ。あ、ちなみに金冠出ました。やったね!
基本的なスキルは、攻撃力up(小)、業物、弱点特攻、体力-10なので、スロットに体力珠ぶちこんでマイナスを消しました。シルソルのスロットめちゃくちゃ多いなあ。
その後高速採取パターン腹減りパターンをマイセットにちゃっかり登録。武器スロ2使えば同時に発動できますね。
もうこのスキル無いと生きていけないわ……。

試しに村レイア行ったら三匹10分針で面白味がないので、銀レウスへ。素材がひとつもなくなったので補充も兼ねての再トライ。
攻撃力を小から大にし、鬼人薬と手の空いた時に怪力の種を飲む。これ重複するんですね。閃光玉の調合分忘れたんですが特に必要ないみたいで、怯みまくって25分針になったところで捕獲完了。ていうかこっちがシビレ罠を仕掛けてレウス待ってる間に隣でシビレ罠を展開するナナシ。ある意味レウス様大歓迎。

ギャアアオーンと聞き覚えのない声と乱入クエ開始の合図。初期エリアは5。ネコの千里眼のおかげで初期配置が分かったものの、鳴き声にまったく聞き覚えがない。まあ覚えているのはニャルガだけなんですが、気になるので見に行ってみたら、ジンオウガさんでした。
わああああ、よりにもよってシルソル装備の時に乱入しますかねー!?(雷-20)
しかしレア素材が欲しいので雷やられに気を付けながら討伐。回復セットもレウスでの消費は1/3位だったので気をつけてはいたんですが応急薬だけでいけました。当然レアな玉は出なかった。けどジンオウガさん、この間と比べて戦いやすくなってる。