ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、攻略サイトに載ってないアレコレ

■ビーカネル砂漠では敵よせの腕輪を装備してピケットに近寄ると、強制的にリタイア扱いになる。
ここでなくちゃチョコボを捕まえたくない人はパーツ発掘してから敵よせしてください。

■マカラーニャでオオアカ屋を追う時のあれこれ。
光の道は強制エンカウント×2。ヒュージゲルが出てくるのでOSしてると詰む。通常の道を通って行く場合は退魔の腕輪の効果があるので、退魔の腕輪を装備して追いかけた方が良い。また、ここで「かくまう」を選択してしまうとマカラーニャの公司が開かない(氷の一閃が買えない)ので、通報したほうがベター。オオアカ屋はビーカネル砂漠でこき使われてるので、アクセサリを買ってからオオアカ屋を捕まえにいけばいい。オオアカ屋関連では通信スフィアでワンツを連れ戻すのを忘れずに。

チョコボ派遣はLv1~4は×4、Lv5は×3で確定。Lv5だけは3回でいいんだよ。
氷の一閃はガガゼトへのチョコボ派遣で偶に持ち帰ってくれますが……。

■クリクリのアニキは全クリーチャー解放でのリザーバーだが、シンラ君チュートリアル→クリクリ捕獲で、Slvが幾つであろうと捕獲出来る。つまり一々全員解雇しなくてもいい。毎回ルカに行ってるので毎回捕まえればいい。なので未練なく解雇してOK。