読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF10-2LM、スピラはカネで出来ている

「わいろ」という技は、敵にお金を払ってアイテムを頂く技である。敵だってお金が欲しい。特にスピラの魔物は元が人間だった所為もあるのか金の欲に目がくらみ、レアアイテムを代わりに差し出してくれる。10-2では上限がなく、わいろの額が大きければ大きい程貰えるアイテム数が桁違いになったりする。矢張り金はいつの時代も魅力的なものである。

10-2のギャンブラーのランダムスロットには「オメデトウ!」という技があり、これはわいろを行うどころか、金を使わないでアイテムと金と経験値とAPを得るというとんでもない技である。恐らく魔物は天から降り注ぐ金の雨に心を打たれているのでしょう。殆どの敵がオメデトウを受け入れてしまう。ボスも一部は効いてしまう。流石にヤイバルくんやルチルさん、アーロンさんは自粛しているみたいだが、シーモアくんは嬉々として帰る。死んだって、老師だって、お金が欲しいんだもん!というわけか。おまえはマキナ以下か。

クリクリの所為でユリパのレベルを制限しているおかげで、チョコボ捕獲が大変なことになっていたのだが、もうひとつ大変なことを忘れていた。それはターレット。
ターレット戦には「レアアイテムのみ」のリザルトプレートをつけたクリクリ一体が必要なのだが、通常のクリーチャーだと断動が使えるようになってしまうので、戦うというコマンドをあらかじめ持っていないクリーチャー、即ちキノコかエレメントを連れて行かなければいけない。一周目はティーダにつけてティーダを戦闘不能にすることにより恩恵を受けていたのだが、今回はそういうわけにはいかない。何せ低レベル、アクセサリはミネルバ+成功の秘訣で固定なのだから。

■で、ターレットに合う前に前々から疑問だった「銀河で99999×2出るの?」をやってみた。シーフで。アジのダハーカさんに手伝ってもらいました。結果、出ませんでした。銀河は同モーションだけど完全に別次元の攻撃方法みたいですね。

低レベルでのターレット戦。銀河はどの職でも届きませんでした。インターから追加されたサイキッカーなら届くかと思ってたんですがやっぱり届かず。なら何の攻撃なら通るのかと一通り試してみました。以下はその記述。アクセサリはミネルバ+成功で固定です。
光弾→2
モグビーム→4
サボテンマシンガン→4
フレア→600
アルテマ→1000(本体には5000)
シュトルムカノーネ→105

ターレットのHP300000÷フレア600ダメ=500回(×3匹)(1500回)
……('A`)

とても現実的ではない計算です……。頭抱えました。
これは此処で低レベルを諦めろという事なのだろうか……?
迷ったわたしは再度リザルトプレートを弄りダメージを与えられる技を探す。

銭投げ→1万ギルで1800(おっ)、10万ギルで6500(おおおっ!?)
HP300000÷6500=50、10万×50=500万、×3で1500万ギル
矢張りスピラはカネで出来ている。

※余談。ミネルバ外したキャラでフレア撃ちまくって、トドメだけミネルバのキャラを残せばいいじゃんとか今更気付いたんだけどさ、なんか計算してたのが馬鹿らしくなっちゃうんでちょっとそれは考えるのをやめようかと思うんだ。