ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、上位二頭クエ

ボッカなんですよね、BO、POじゃなくてBO。でもポッカって言っちゃう。
さて上位の二体を消化します。ちゃっちゃと行くよ!

あぐにゃん二頭。炎剣は間違いだったかも。こやし忘れた……。残り0:47。
ネブラとネブラ亜種。ハンマーでオッスオッス。しびれても確定行動がないので楽。
ガンキンとガンキン亜種。氷ハンマー。顎破壊つれー。
ネブラ亜種とアグナ亜種。あぐにゃん亜種はほんとうに良い子、素直な子。

この時点で大海賊一式を作ってみたんですがフル強化で270、全耐性が-14でした。捕獲名人、激運、剥ぎ取り達人、悪霊の加護-16がデフォルト、更にお守りで高速採取を付けておきました。素材の為ならダメージ覚悟する、そんなお宝を目指すハンターにオススメなマゾ装備ですね。
まあ村とか下位ならこれでも充分カッチカチなんですが、上位にこれで行くとどうなるんだろう→意外といけました。まあ、うん、そうよね。

★8の異種格闘技へ。平均35分針。
持ち物は一貫して、捕獲セット、緊急回復セット(ハチミツ薬草アオキノコ×10)、こやし玉×10を忘れずに持っていきます。

ドボル&ナルガ。火ハンマー。ドボルは楽だったんですが、ナルガ相手にハンマーはあんまり慣れてませんでした。スタンプは難しいかも。しかしこの二匹はカプコンに残っている最後の良心じゃないんでしょうかね。
ドボル二頭。好き。
ディアとディア亜種。大剣。ディア原種は尻尾切る前に死んでしまった。こいつの弱点がお尻なので尻尾切るつもりでも弱点突いてるのよね……。
べリオ亜種とディア亜種。うんこを投げつけ続けられるべリオさん。
ガンキン亜種とレックス亜種。うんこを投げ略

二頭クエストにはこやし必須ですね。ガンキンレックス戦では罠を失敗してレックスを討伐しなくちゃいけなくなったんですが、レックスは素直な子なので素直に討伐させてくれました。着陸したと同時に離陸しなきゃいけないこいつが可哀想ですね。
そして最後の晩餐、月下の夜会へ。

「ちょっと月の下の夜会でお茶をしてきますね」
~金レイアと銀レウス、命がけの夫婦喧嘩編~

……事前にすげー嫌な事があったので初めっからフルパワーでいきます。このクエ、耳栓があるのとないのとでは難易度が変わり、更にこやし玉達人があるのとないのとでは雲泥の差があると思うのですが、わたしは耳栓を捨てて集中をつけ(耳栓忘れてただけだけど)攻撃大に運良くこやし玉達人が発動してくれました。ヤッタネ!
片方に常にうんこを投げる作業です。単体だと今迄と変わらずに戦えるからね。閃光玉も余り使わなかった。温存の意味もあったけど。
危なげなく勝利。尻尾からの剥ぎ取りで紅玉。

そしてアルバトリオンとかいうアルバイトみたいなやつが出現したのですがそれを尻目に、最後のドリンククエスト、最強と最恐、ジョーレックス亜種さんへ。
テンマノツルギ装備で、ジョーを25分針で捕獲出来たので今回はイケルと確信!
それにしてもレックスへの溜め攻撃は何故こんなにもスカるんだろう。軸があってないのかしら。軸の合わせ方とかいまいち分かりませんね。
単体レックス亜種なんて怖くもなんともねーぜ!で捕獲。ドリンク制覇。

結論。お茶会はしばらくご遠慮します……。