読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ヌコの活躍

金レイアを狩るための防具、レックスU一式を作るためにレックス亜種を狩る事に。スキル構成を考えてもっと良い装備とかありそうなんですが、調べるのが面倒なので一式作ります。おいおいね、おいおい分かったら作ればいいかなって。アイテムボックスには余裕ないんで売る事とかになるんだろうなあ。でもレックスUは作っておいて損がないと思うの、ゴールドルナも。

レックス亜種には雷が効くので先日まさかのミラクルで手に入った碧石を使って作ったジンオウ大剣でいきます。ギミックが凄いんですよこれ、バリバリって言うし。ハンマー以外にもギミックがついたのが嬉しくて仕方ないです。ナルガ大剣も溜め続けると刃が出てくるし、凄い楽しいですね。
今迄振り返った頭にジャストで溜めを当てるのが難しかったのですが、レックス連戦によりかなり慣れてきました。爪破壊のが難しい。
てな訳で足以外完成。頭はどっちにしようかな。

さて今回シビレ罠を習得しているヌコが奇跡的な活躍をしたので載せます。ここで載せるヌコは平和主義の協力ヌコで、一般的には使えないと言われつつあるヌコです。シビレ罠自体あんまり使えるスキルではないんですよね、確率も低いし、そもそも設置する場所に無理がある。(壁際とか)しかも捕獲にシビレ罠を使う場合はヌコのシビレ罠も時間に反映されるので落とし穴を常備していないと辛いっていう。あとジンオウガが帯電しちゃってうわあとかね。

奇跡その一。
捕獲用にわたしが仕掛けたシビレ罠、仕掛けたのと同時にふっとばされて麻酔玉を投げる前に罠から抜けられてしまった!エリチェンして考える。この後まだもう一匹残ってるんだ。そのために落とし穴持ってきてるけど使っちゃったら討伐しないといけないが、時間短縮のためしょうがない、落とし穴に再び仕掛けるか……。
ヌコ「今ニャ!」と言わんばかりにレックスの目の前設置レックスかかる→麻酔玉一発で捕獲成功。捕獲時のシビレ罠は神業。

奇跡その二。
ああ、尻尾が切れない!あと少しで尻尾が切れるのに、中々チャンスが来ない!
ヌコ「切るニャ!」と言わんばかりにレックスの足元設置→尻尾バスーン

奇跡その三。
瀕死のべリオの足元設置→討伐完了★

足元設置の確率や、捕獲時の設置なんてめちゃくちゃやらないですよ。主に壁際とか壁際とか壁際とかかなり危ないところに爆弾と共に設置しやがるのでとても使い物にはならない罠の方が多いです。いや意地でも使うけどね。使えない罠設置の方が多いので、罠猫を使う時は寛大な心で接していた方がいいと思います。あとたぶん罠猫しかり笛猫しかり、平和主義は使わない方がいいと思ったんですよ……。(平和主義でもなんだかんだでボスの傍に近寄っちゃう)(そんでエリアギリギリで疲労させちゃう)

ちなみにヌコ構成。名前はぐりぐら
平和主義、鬼人笛、回復笛、解毒笛、オトモ同士の罠連携(防御350)
平和主義、回復笛、シビレ罠の術、オトモ同士の山彦笛(防御410)