読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、大連続を連続で

MONSTER HUNTER
レックスU一式は無事完成。なんつーか、物凄いスキル構成になってしまってますね。標準で自マキと耳栓と集中がついているので(悪霊の加護はスロ2で消した)、これから高級耳栓にするもよし、攻撃力UPをつけるのも良し。これで金レイアを15分で捕獲出来ます。スンバラシイ。

少しずつ消化していた大連続クエ。まあ端折ると、回復薬グレートが剥ぎ取れて、道中の敵からは携帯食料が剥ぎ取れるこのクエってボーナスクエですよねー。とか思いました。いや全然ボーナスじゃないんだけどね。雑魚から雑魚素材が剥ぎ取れないのは大きな損失なんだけどね。腹の心配をしなくてよくなるのは個人的に楽なんですよね。

で闘技場。ここの大連続は二つ。
狩人舞闘曲。ネブラからかーと思って殴りに行ったら後ろから鳴き声が。ままままさかねー、まさか、まさかね……?と思って振り向いたらドガガガガガガと走ってくる黒い物体X、レックスおじさんですよ。まさかの同時狩猟。同時狩猟はイベクエで二度位経験済みなのでその大変さは身に刻み込まれています。しかし舞台が闘技場と言うこともあったので持ってきていたモドリ玉で何とかネブラ→レックスの順に討伐完了。

嫌な予感しつつも二個目の闘技場大連続、選ばれし者とはに挑戦。
どうやらこの子たちは全員メスらしい……。うむ、……うむ。
予感は的中し、二匹同時、いえ、二人同時に相手にしなければいけない……。二人の熱い抱擁や悩ましげな咆哮、狂おしい程のベーゼに耐えながら狩る。ぶっちゃけちょっと楽ですよね。(高級耳栓してるからな)(あと互いに削り合ってくれるからね)

そして最後の四面楚歌は四匹同時かと思っていたんですが一匹ずつらしい。
ちぇ。嘘です
(実はこの間に終焉を喰らうものをクリアしました)(タイトルの通り連続で書きますけど)

四面楚歌、一度はクエストリタイア、それも残り30秒程で。後何発か殴ればジンオウガを乙れる気がしたんですが30秒じゃ無理だとわたしの勘が言ってました。というわけでジンオウガ以外をちゃっちゃと片付けるためにオトモを外しました。クエスト配分はジンオウガに25分、他25分って気分。苦手なんだもんジンオウガ……。まあ残り10分余らせてのクリアだったんですが、やっぱりジンオウガ苦手ですねえ。

で終焉。ジョーもナルガもレックスも弱点が全員雷で、ジョー以外は慣れてるやつなので同時討伐。けむり玉?難しくて使えねーよ!(チャレンジはしてみたけどすぐ気付かれた)閃光玉?投げるのめんどくせーよ!(この人自分で難易度上げてますよ)(レックスは閃光やるとめんどい)
ジョーに20分で後は10分とかだったかな、30分針でしたよ。

残るクエストがアカムウカムアルバだけになってしまった……。行かなきゃいけないのか……。あ、アカムは尻尾だけ切ってみました。アマツの尻尾切りと全破壊にチャレンジしたら残り0:25で討伐というハラハラドキドキで、アマツの尻尾素材を使う防具がなかったので唖然としました。