読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、10:49の奇跡

所持金は600万です。
風化した大剣はまだ出ません。

バキクエ。順調にタイムを縮めています。30→25→20分針と、実に順調。弓オンリーです。睡眠ヌコ(レベル上げ中)を連れて行ったら睡眠ビンと合わせて二回眠らせることが出来たので爆破。連射より曲射を当てる方が楽しいんですよね、妨害妨害。

さて、本題。
集団演習、別名ソロ殺し。
以前にべリオ亜種とドボル以外Aを取り、増弾のピアスをゲットした訳ですが、こいつらAを取ればもうひとつピアスが貰えるらしいので挑むことにしました。防御を上げたいヌコは既にいないので籠るメリットがまるでありません。考えたら雇っている20匹のヌコが全部防御MAXって恐ろしい農場ですね。

べリオ亜種はね、特に言うことなし。弓です。バキクエで弓に慣れてきたのでちょいちょいAIM修正しながら左回りで当てていきます。今迄右回りでボコスカ食らっていたので完全に読み間違えていたんですね。9分台で楽々A。

ドボル、先を言えば10:49でAランクを取りました。
しかしその内訳はかなり波乱万丈でした。ていうかミスだらけです。

開幕、携帯食料を食うはずが武器を研ぐ。リアルで「なんでや!」って叫びますよね。凡ミス。時間ロス。
閃光玉を二個拾うが両方外す。意味無し。ロス。
ドボルさん回ったので足元でこかす。
シビレ罠セット。溜め炸裂。
抜刀会心がついているので抜刀溜め斬りを狙う。
初動ミス以外かなり良い動きをしているので自信がついた五分針。
ゲリラ豪雨。( Д ) ゚ 。
一旦停止一旦停止と焦るが集団演習中は一旦停止が出来ない。焦るわたし、濡れる洗濯物。動揺してミスを連発。地面を叩く大剣、相次ぐ被弾。
涙目で討伐。タイムは11分を切っていたが洗濯物はずぶ濡れだよ!

……まあこれで一番時間がかかったのはロアルドロスって結果になっちゃったんですが剣聖のピアスゲット。ロアルドロスは暇な時にタイム更新狙いに行きます。
しかし剣聖のピアスを試しに装備し、それ以外はレックスで固めて、探知耳栓集中心眼というある意味鬼畜なスキルで金レイアに行ったらサマーソルトでボッコボコにされたので、ああやっぱりモンハンって特に防具が優れていても圧倒的勝利とか出来ないゲームだったよなあと再度痛感したのでした。