ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KHFM、DQN

KH1を買ってきた。2からやった人間が1をプレイするという前作おさらいのようなプレイスタイルだけど、炭鉱夫に若干飽き気味なのでやります。
難易度はスタンダードで、今はアトランティカまで行きました。

まず驚いたのが、システムよりなにより、ソラリクカイリのDQNっぷり
やっべーよ、っべーよ。笑い方とかやべーんすよ。
実を分けて食べて離れたくないとか提案したり、やっぱりリクつえー的な事を言い出したり、俺の船エクスカリバーとか言っちゃったり、いちいち戦闘に戸惑ってたり、人を助けるのに理由を求めたり、ドナグーに平和的な喧嘩を持ちかけたり、なんかわたしの知ってるソラと違う。

イカダの材料集めに一時間奮闘したり、全体的にドンキーコングになってたり、あれこれRe:comじゃん?と思うような場面が多々あったり、謎解きがほんとうに謎で歩き回ったり、ハデスに萌え、謎解き時々超アクションになったりする。

初めに行ったマップがジャングルっていうのもあるんですが、戦える範囲(ボス戦も)が狭い癖に数のごり押しバーゲンセール、いつまでたっても覚えないリフレクトガード(初めに剣を選びました)の代わりに早々に手に入るドッジロール。この集団に対してドッジロールは無力であります。あとドンキーコング
「クレイトン、ちがう、あれクレイトンじゃない」とターザンが言ったら透明なトカゲに追いかけられるってそれなんてナッチ?(MH2)

システム的に劣るのは了承の上なんですが、KH2になるにあたりかなりの改良をしていますね。魔法がとにかく多かったり、マップなかったり、海での戦闘とか非常にめんどう。ボスAIも何か可笑しい。魔法のフィニッシュはないんでしょうかね、フィニッシュに合わせて打っても何もないし。MPチャージもないので回復手段が敵を殴るしかありません。チャージしてくれればいいのに。

そうそう、DQNね。この時ソラがどんなにDQNでも、ぼくらの希望の星であるナミネさんが全部消してくれたんでしょうね。ナミネが新しく記憶の鎖を繋ぐときにソラのDQN成分を除いてくれたんですよ、ナミネさんまじ天使。
おかげでKH2のソラは戦闘狂で敵味方関係なく勇者勇者してるので好きです。

しかし右スティックと△ボタンがかなり空気。△は仲間を呼ぶときに使うみたいだけどそんなに頻繁に使わないし、右スティックの選択も十字キーで足りるし、ボタン余っちゃってますねえ。
ドンキーコング過ぎて左スティックがもげそうです