読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF12、ガリフ前retry

FINAL FANTASY 12
18時間のデータを消した。そのプレイを取り返すために10時間でやり直した。まったく苦労しないのがこのゲームの恐ろしいところ。色々な発見によりわふわふしながら進められるのはとても嬉しい。しかし一番恐ろしいのは、一日10時間で取り戻したところで、最早変態を超えうるにふさわしいのではないだろうか。

王宮前(Lv40、オプションライセンス制覇)を取出し、乾季のときに出来なかったことをやります。
乾季モンスのカタログ埋め(コンプしてた)と、オルアケアの腕輪を買うこと(×6)、ニワトリスの討伐と、太陽石作り。太陽石についてはスライムオイルデータで入手し損ねたんですよね……。これね、ケロゲロス討伐までにやんなきゃいけないんですよ。で、ケロゲロスはガリフ前に出てくんのね。ケロゲロス自体のカエルの指輪も取っておきたい人は、ケロゲロスを倒す前に太陽石作らないと、マシュアの会話が指輪関連になっちゃうんですよ。
太陽石のイベントができるのは王墓前(オンドール後)なので、西ダルマスカ砂漠に降ろされた後にギーザまで戻らなくちゃいけないんですね、地味にめんどう。

うんたらかんたら終わらせてガリフ前へ。
例のごとくバルハイムでデスブリ×3と、それに伴い周りのビストさんからインディゴ藍をゲットすべくチェイン繋ぎまくる。「これで終わりにしよう」と思ったラスト二匹から続けてドロップという12らしい洗礼を受け、バルハイムの奥へ。
骨には即死効果が期待できないのでどうしても骨処理には時間がかかります。この時点でのウィルスは治しようがない怖い状態異常ですね。ドラゴンメイルは先の青クリからのマラソンで。まあ場所間違えて一時間うろうろしてたんですが、トレジャーの場所は計画的に確認しなきゃいけませんね、ほんと。
今までのシールドアーマー(防24)からドラゴンメイル(防53)という破格的なスケールアップ。突き当りからクリリカルガウン(防37)も手に入ったんですが、使わないかな。骨から魔人の帽子(防38)を人数分パクる。

サリカでボムキングを颯爽と倒します。バッシュにだけオイル無効のアクセつけて、ヴァンにインディゴでサイレス&ドンムブ。ドンムブの後に遠距離攻撃で倒すと低レベルでも楽です。まあデスブリ使ってゴリ押しなんですが、治癒される前にKO。
ドラゴンメイルのおかげでサリカでの被ダメは0、さすがでございます。

ナブディスで最強の矛を回収、道中のエルヴィオレからマクシミリアンドロップ。イヤッホウ!その足でナブレウスに行き、馬からディフェンダードロップ、イヤッフゥー!(チェイン繋げてないのにな)(繋げると出なくなるセンサー搭載してるからな)
そのまま帰還。スカラーは後で行く、その前にオズモーネへ。

オズモーネで黒帯を欲しかったのでセーブリセット開始。黒帯は大地のらせんをセーブクリスタル側から入って、二個並んでいるトレジャーの左(自分目線だと右)になります。普通に一個取ってから、次疑問に思ってたこと実践。
「ダイヤ装備してない時に5hitしたらどーなるの?」です。
結果は、「黒帯が出るよ」でした。要するにレアな方が出るんですね。ならエビルスレイヤーとかでも出来そうですね。トレジャーの出現率が低いのが難点ですが。魔片集めとかにも使えそうですよね……ガンビットなしで殴る労力があればの話ですが。
黒帯×3ゲット。これでドンアクに恐れずに済みます。