ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

ベイグラ、初見プレイ

FF6を買うためにチャージしたのに、気付いたらベイグラ買ってたよ。

ぼくの名前はラム……アシュレイ!なんか大物そうな人が殺されてる場面に遭遇しちゃった!きゃあー!と叫んでたらマッチ箱落としちゃった、いっけないバレちゃう、襲われちゃう!(騎士撲殺)そしたら露出狂の方が死んだんだけど生き返って、頭ぐるぐるしてたらディートっていうドラゴン呼んだの、ドラゴン、そんな伝説の生き物いたの?(ドラゴン刺殺)
露出狂が「ぼくは兎ピョン、ぼくを追うのだピョン!」って言うから追っかけるんだ、ぼくはなんたってリスクブレイカーだからね!

冒頭はまあ、こんな感じですよね……。
正しくは四時間以上地下にいて、地下から出たと思ったら又地下に行くっていう六時間です。

キャラにギルデンスターンという方がいて、FF12のトラップ文字にそんなんあったなあー、ならこいつ死ぬのかなあとか思えるところが少し面白かったりします。(ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ)
というかですね、キャラ操作できるようになって所持品検査したら落ち込むわ。奥さんいたのかよアシュレイ、しかも死んでるのかよアシュレイ。で、ワインの約束をした良いケツをしている姉ちゃんがシドニーに捕まった時に「後者は自殺とみられる」って流れたからケツ死んだのか……って思ったら普通に誘拐されてて生きてたしね。自殺したの誰だよ!
女の子がかわいい。ジョシュアかわいい。ちゅーを普通にするやつら。

攻撃の後に!が出て、それに合わせるとチェインが繋がるんですが、なら攻撃系のアビリティがんがん覚えようぜ!と思ったら限度があるんですね。防御系は一切覚えてないんですけど。あとファクトリーでいまいち何したらいいのか分かんないので放置。ダガー系が使いやすいんでダガー使ってます。
ずううううっと地下を進み、さっきまでワインだったはずがいつの間にか地下教会になってて、最後のドラゴン倒して地上に出たと思ったら廃坑ですよ、また地下ですよ。その先のファイアエレメントで一回死んだので周り回ったら炎耐性の防具あったんでそういうことか!

デュラハンで一番死にましたね。柱の存在に討伐後に気付いたってこともありますし、正面左上の段差に上ればデュラハンこれないと思ったら普通にジャンプしてきましたからね。ぴょーんと。柱に上ればよかった。正攻法っていうかガチ殴りで倒しましたけど、ベイグラのボスはボスらしい強さみたいです。セーブはコマメに。
アイテムも特に使わないで武器防具も強化せずに廃坑まで行ってるけどどうするんでしょうね。クイックの「これだけは読め!」ってやつも何度も読んでますけど、グリモアの使い方が分からなくてうろうろしたのは内緒だよ。

廃坑のゴブリンリーダーが鬱陶しくて仕方ないです。あいつに出会った時だけチェイン変えて、沈黙とマヒ加えて、硬いのでレイジングエイクでダメージ与えてるんですがこれはちょっと違う気がする。大抵こっちのダメージが通らない時は何かを間違えている気がする、気だけですけど。合成とか解体とかするべきなんでしょうか。ただゲットした武器を解体しちゃうのはもったいない気がするんですよ、これはたぶん気のせい。初めから持ってた武器とかは解体したくないんですけどねえ。
ファイアエレメントにも1とかしか通らないので、何かを間違えている気がする。
ただ炎耐性は拾った防具でなんとかなりそうなので攻撃面を考えなくちゃ。ディフェンスアビリティのファイアプルーフを覚えてみましたが、攻撃系のこともあり、ディフェンス覚えたら新しいの出てくるんだろうなあ。たぶん無駄に攻撃アビリティ覚えちゃってるんだろうなあ。