ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DQ7、盗まないで

一周目のデータはデスマシーン職まで行ってしまったのですが、石版を盗んでしまっていたという痛恨の一撃をお見舞いされ、図鑑のアイテムが完成しないことをしり、二周目をやり始めた次第です。目指すは図鑑のコンプでありアイテムコンプではありません。理詰めになるから嫌です。
もうDisk2に入ったのでダイジェスト。

■過去ダーマで手に入れたウォーハンマーコスタールまで使えちゃった。アイラからユバールの剣奪ったのでそれまで使えるとか凄い武器ですよこれは。有り余ってる金はプロビナでけんじゃの杖に。全員にけんじゃの杖持たせたらスーパー回復ターン。

■アイラを育てるのがめんどうなのでマリベルの居る間に魔物を収集。パークにはスライムナイトしかいないけど保持されているでしょう、願います。おかげでアイラとマリベルのレベル差がない間にマリベル再加入させれました、マリベルはやっぱりかわゆい皮肉屋。マリベルがいればレブレサックももっとマシに攻略できただろうに。

グラコス戦でガボ以外死亡して老楽師(ジャン)の歌待ちっていう超絶びびることがあったのに、ヘルクラウダーさんはあっけなく倒れてくれました。お供のベビーも呼ぶたびに倒してました。アイラ育ててないのにね。ガボのどとうのひつじの成功確率が今のところ100%、何者だよガボ

■美味しい。リートルードで知力の兜×2、黄金のティアラ、プラチナメイル×2を取るとその後の攻略が楽。ねむりの杖、まふうじの杖、けんじゃの杖を全員に持たせておくとそれだけで済む。ほしのかけらも中々使えた。

65時間やっててフリーズしてない!

Disk2、記憶が飛んで何をするのか忘れて二時間程度さまよう。キーになる人が分からなくてうろうろ。フィッシュベル封印されたのに何するのか覚えてなくてアイラとガボが「たびのとびら」って言うから旅の扉行ったのに何のイベントも起きなくて泣きながらマリベルに会いに行ったらマリベル連れて行くのがキーでした、泣けるわ。
精霊復活させるまで大陸を移動できないのか、めんどいな、忘れてたよ。でも精霊終えたらラスボスじゃんね。
もう石版盗めるボスもいないので盗賊稼業できるけど、盗賊マスターが一人いれば他は盗賊になる意味はあんまりないんですよね。図鑑とパーク埋めてカジノ行こう。