読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

俺屍、ぽちってしまった

ウォレットの残りは900円だった。前から気になっていたのは俺の屍を越えてゆけと不思議の国の酒場ポータブルだったのだが、偶然にもPSPリメイク版の俺屍体験版をプレイしたところ見事に良い感じだったので、そのままアーカイブスを購入してしまった。順番が違う気もするけど、気にしない。

まずアーカイブスをやるにあたって大切なのが画面サイズとコントローラ設定。大切な文字を読み間違えると大変なので画面はフルには出来ず、コントローラもアナログ移動に最初はしていたけど、リメイクはアナログ移動が楽なのにアーカイブスでは十字移動の方が楽でした。歩き方がカクカク移動なので、下手にアナログ使うと暴走するみたいです。ショートカットも△からの方が手っ取り早いのでLRは弄らない方がいいですね。というわけでカスタムにしたものの初期設定に戻しました。

さてゲームへ。苗字とか名前とか入力して神様と交わって子供づくり。
暫くプレイしてて初歩的な問題に。

■敵にやられてもHP1で復活する。健康は0になるけど歳とってなきゃ死なないのか。狐にこちらの大将を焼き殺されたんだけど特にペナルティなくて京に戻っちゃったんだけどどゆこと?あと健康度が下がる条件が良くわからん。ずっと100なのもあるし気が付いたら一人だけ50切ってたりするし、一ヶ月ごとに京に戻るのは間違っているんだろうか。

■つかあれだよ、一ヶ月じゃどう考えてもダンジョン奥行けないじゃん。あっさりだと時間の進みが早いっぽいからどっぷりにしても下のダンジョン、なんだっけ、相翼なんたらとかいうところ、奥まで行けない。あと道覚えるのがほんとうにつらい(これに尽きる)。マッピングしてもぶっちゃけ迷う、なんだあの迷宮。ボス倒した後も道があるってことはまだまだ先があるってことで、たぶんあれは中ボス扱いなんだろうな。しかし毎回中ボス出てくるって言うのもなんだ、めんどい。
二ヶ月くらいかけて潜るのが当たり前なのだろうか、よくわからん。人数少ない上にやること多くて未だ手探りが続く。

■やたノ黒蝿とかいう神様がやたらバランスの良い素質……遺伝子?なので、それと絡ませまくってる。つかね、気付いたら女しかいない。当主以外全員女だけど、次に生まれてくるのも女の子っぽい。これランダムじゃないですね、なにか完全に何かがあっての女一族ですね。まあ、女の方がやたさんと絡ませられるんでいいんですけど。で、安上がりなやたさんとばかり絡んでたら、奉納点がおもくそ貯まったので、バーンッとォ!火車丸さんに絡ませてみたら、子供の弓使いが壊し屋の攻撃力を抜いたというまさかな展開になりました。さ、さすが高い神様だ……。

■つーかあっさりとじっくりとかどっぷりの違いを、もう一度説明してくれないものか、イツ花さん。イツ花さんと言えば、ダンジョンに行くたびとかエリア毎に稀に出てくるコナン君がボスっぽい台詞を吐いてるんですが、あれボスになるんじゃないでしょうか。そんでコナン君の姉がイツ花さんのような気がするんですけど。いやそうだったら面白いなあとか。そいえばイツ花さんの憧れの昼子さんってしっかり交神様リストに載ってるんですね……なんか、せつない、けど強いわ。

薙刀優秀だなあ。薙刀二人いれば雑魚楽じゃん。

■生後2ヶ月は実践不可で、奥義(よくわからんが勝手に覚えた)の継承とか交神のこと考えると1年2ヶ月くらいまでに抑えて、絶対4ヶ月刻みで子供産んでくっていうイツ花の助言は間違ってるよなあ。三月と八月の大会出てお金稼ぐのもそれに組み込むともう大変、やること多すぎ。と思ったら大江山の雑魚がかなり金落とすのね。奥義の現状は弓1、薙刀2、壊し屋1、壊し屋は一代で覚えたから凄い。

■成長=レベルアップ……なの?なら奉納点とかは何になるのさ。というかレベルアップなら経験値ってどこに表示されてんのさ。とまったくわけがわからないよ状態。解説書文字小さいしな。(特に意味はありません)でも成長するなら一ヶ月集中でもりもり狩った方がいいのかもなあ、育ち盛りのときに。……ん、あれ?これもしかして、当たり前?