読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、アカム墜落ス

MONSTER HUNTER
こんにちは!わたし、アカムをたおしました!

アカムの前に弓のお話。
訓練所でべリオ亜種が10分かからなかったこともあり、その弓を作ってみた。一発生産だった。それでべリオ亜種に挑んだら通常フィールドでは15分かかったけどまあこんなもんかなあ。うっとうしいほどちょこまか動きやがるべリオさんに弓はいいのかもしれない。まあでも大剣でもハンマーでもべリオさんは楽なんだけど。
とりあえずね、目標のひとつに「セレーネ作る」ってのがあるの。弓使えないんだけど、とりあえずの目標?

んでそれ氷弓だったから火山の嫌なやつら(あぐにゃんと主任)に会いに行ったわけよ。そしたら、なに、三乙&時間切れ。しかも死ぬ理由が凄い単純で、あぐにゃんの場合は火炎ビーム、主任は顎ガッキンなわけ。もうPSとかの問題じゃないの、それ以前。
バキクエにはこれ担ぐんだけどね。いやあのバキクエはね……近接で行ける気がしないんですよ……。地上最強の証がもりもり貯まる。クエ自体は楽しいしね。

やっぱ氷弓だからダメなのかなあ、と違う方向に頭が働き、なぜかファーレン作成。べリオ亜種は簡単に沈むからべリオ亜種で作れる弓は楽勝で作れる。ついでに大海賊シリーズとマギュルギュルギュルを揃えて、あーユアミ作れるなーって作っててふいに気付く。ユアミ共通じゃねーか!(しかも激運)大海賊要らなかったなあ。

本題のアカムさん。弓は懲りているので昔ながらの大剣を担ぎ、防具はなんだったかよく覚えてないけど攻撃力大のやつ。あと集中。集中さえついてればなんとかなる。で戦うのね。主に食らうのは振り返った時の顎突き上げだから、集中の溜め切りかまして全力で逃げればいいというチキン戦法でかなり安全に戦えて、あれいけるんじゃね?って五分十分で尻尾切ってから気付いた。

肉、持ってくるの、忘れた。

エー……?しかも腹減り無効ついてない防具だし。うわ、これまじ帰る感じ?帰っちゃう感じ?
わたしいつも何かアイテム忘れるんですよね。確認はしてるんですけど。
元気ドリンクは2個あったので当面は平気なんですが、支給BOXないし、もう帰って肉取ってくるかなあ、うーん……。
考えた結果、そのまま続行することにした。
まあスタミナギリギリになったら乙ればいいですしねー。

乙ったら、クーラードリンク足りなくなることに、クーラードリンク切れてから気付く。

……エー。もうエーですよ、初歩ミスやん。
クーラードリンク持ち込みが5個なので、50分でなくなる寸法で、スタミナは5分6分で減るわけだから、それに10分でなくなるクーラードリンク飲んじゃえば、途中でなくなっちゃうわけで。
いやもうなんだろうね、やったるわ。(血眼です)
討伐完了、35分針。肉なしクーラーなし!

ウカムとかスネちゃまとかはもう少し待てよ……。
あそういえばセカンド作ろうかとまたうごうごしてたら、強くてニューゲームあるんですね。ハチミツ引き継いでてびびったわ。(999個以上あります)