ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、ウカム撃沈ス

こんにちは!わたし、ウカムもたおしました!

なんでこんなにやる気が出てるのかって?GEB買う目途が立ったんだよ!
(要するに詰みゲー消化なテンション)

前回のマグマどろどろエリアとは一変して、雪吹き荒れるエリア。今回は肉も持ちましたが案の定ホットドリンクを忘れて、クエリタしました。さすがにホットドリンクは無理だし、気付いたの冒頭だからリタイアしてもいいかなって思ったんだ。おまけ術は消えたけどな!
肝心のウカムさんの行動パターンはアカムと然程変化はない。属性やられが付加されて避けたと思ったら氷像にされて、上から来るぞ気をつけろ!でまた氷像にされて冷凍ビームで死ぬとかそのくらいしか変わらない。まあ、冷凍ビームはガード出来ないって言うのを覚えておこう……。

ただ尻尾を狙っていてふと気付く。20分以上尻尾を切り続けて四回以上ひるませても切れない、つまりはこれMH2の古龍のあれじゃないの?本体の体力減らないと切れない式じゃないの?そう思ったのは20分針を過ぎたあたりだったけど、スパーンと切れたしやっぱり尻尾邪魔だったんで深く考えないことにしました。アカムもウカムも尻尾のあるなしで難易度変わりますね。あと基本は反時計回り。

30分針からはずっと後ろ足を狙ってて最後五分切るまでずっと足。前足は弾かれるし頭論外。ホットドリンク切れたりお魚切れたり表示がズガバガうるさかったけど討伐。アカムよりもダメージ少なかったから回復アイテムかなり残りました。アカムは残り回復G×2とかだったけど、回復薬もGも相当残ってた。
ここの地形はかなり嫌です。何故に真ん中に切れ目あるかね……。

GEBまでにスネちゃまいけるのかなあ。
スネちゃまといえば、やつは何属性が有効なんでしょうね。とりあえず目視した技の属性は全属性だったんですが、なら無属性大剣背負えばいいんでしょうか。曲がり突進はかなりナナっぽかった。ねこぱんちもあるし、ナナベースなのか。でも飛ばれると厄介だから閃光?
つーかあれだよ、つくづくガンナーは楽だと思うよ!(でも自分がガンナーになるとへたくそっていう)(慣れの問題じゃないですかね)