読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

MHP3、三界制覇ス

こんにちは!わたし、スネちゃまを倒したザマス!

結局あいつは軸が安定しないから(こっちの狙いが安定しないから)振り向きに一撃食らわせて離脱の戦い方が良かった。下手に溜めてスカるよりも一撃のがいい。そんでこの戦い方は無印レウスにそっくりだった。頭の来る位置が完全に読めてたら溜めててもいいんだろうけど。
空中に飛んだら閃光でもいいんだろうけど大剣だから届いちゃうので斬る。モドリ玉で帰ったら降りてることあるし、上から落ちてくる氷塊の意味はちょっとわかんなかったけど、一乙で倒せたからいいんじゃないでしょうか。瀕死のサインがまったくわからなかったけども。
挑むのがめんどうなだけだった気が……。

勲章を三個入手し、これにてMHP3のすべてのモンスを狩ったことになりました。
ブラボー。
(これで終わりではないわけで)(寧ろスタートラインに立ったわけで)

笛猫考察。
結局どの猫が一番笛に向いているのか。体験談。

平和主義→パニックなし。!が出て採取に行くときは笛を吹かない。採取封印すればいいけどその為にスロ犠牲にするのはちょっと。大型の周りをうろちょろしたり(エリア境界で)採取の時に他モンスを連れてきたりする邪魔な行動も多い。
勇敢→パニックなし。大型が怒ると全回復でその間笛は吹かない。なのでその間の攻撃方法はブーメランか爆弾かの二択。個人的には爆弾。大型に向かっていくのでダメが増え、潜るのが遅いので上位ではかなり死んでる。
ねばり上手→パニック多め(ハンターが攻撃を受けるとパニックになる)(つまり食らいすぎ)。エリア滞在時間は他の猫に比べて長い気がするけどパニックがあるから一長一短。

結局「どの猫が一番笛吹いてくれるの?」って話になっちゃうと、平和主義になっちゃう。でも平和主義は上に書いたように大型の周りをうろつくから死ぬ確率も高いし回復速度も遅い。その点をカバーするには下位では勇敢、上位ではねばり一択になりそう。状態異常のブメ猫と同じ結果に。
どうしましょうかねえ。

イベクエ「アイルーからオトモへ」にマタタビ爆弾持っていくとパラダイスである。にゃんにゃんにゃんにゃん!