ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

GEB、製品版のお話

遂に製品版を買って体験版(30時間)からの引き継ぎをしてもそもそもそもそ遊んでいたんですが、そうやって遊んでいる最中に思うんですけど、やっぱモンハンすげえ、って思ったんですね。飽きさせない要素とかの問題ですね。確かにスピーディな戦闘は面白いしシームレスマップだから読み込みもなくていいんですが、その分敵が餌食いにけもの道通っちゃった時のイラツキとか半端ないわけですよ。あととにかく武器ゲー。

かなり前のゲームだし文句ダイジェストします。ちなみに今難易度7。

■難易度5近辺で主人公の空気具合がやばい。もう空気とかそういうレベルじゃない。主人公が必要ない。

■シオのためのクエスト、シオクエがひどい。まず服を作るために素材を集めるのはまあいい。集めさせる素材がその時点では難しいものだったけど基本報酬にあるからいいとして、それ以降のシオが食べたい素材を集めてくるのがかなりむかつく。届けてもシオに与えるだけでこちらとしては何のメリットもない上に、シオは月に行っちゃうし、キャラとしてもいなくなるし、なんかいろいろひどい。

■難易度6でいちおう無印分が終了するからラスボスな雰囲気がしてるんだけど、それにしてもアリサとサクヤとコウタ、偶にソーマまで居なくなってしまうとかどういうことなんですか。初期メンバー居なくなるとかもうなんか嫌ですよ醍醐味なくなってますよ。カレルさんが意外と使えるのが分かりましたけど、それにしても主要メンバーが一度に居なくなるとかそういうの嫌です。まあそれでなくとも全員が素直に使える時期がほとんどないんですけどね。

カノンさんはアラガミなんじゃないかと思う。
(いつの間にか上等衛生兵になってますね)(誤射は変わらないけど)

■エイジス計画とアーク計画ってぶっちゃけ最終捕食を人為的に起こすか自然に任すかの違いであって、力也は別に悪役でもなんでもないっていうか、おまえなんでアラガミになったら女体化すんの……?蔵人さん思い出したわ。乳がええのか、爆乳だったわね。

■出来ればクエを受ける時に前回の記録、AとかSとかが分かれば良かったのにね。いちいちアバターカードで確認して名前覚えてクエ受けるのがめんどうだなあとか思っちゃったよ。システム的な不満じゃなくてこうだったらいいなーとかそういうアレね。

リンドウさんやっぱ生きてるんだなあ。まあOPを見る限り生きてるんだけど。あと知らないキャラが一人いるのでこれから出てくるんだろうな。
シオをもう一度使いたい。リンクエイドの「食べちゃうぞー」を聞きたい。
ただ、難易度7で挫折しかかっている。なんつーか気が乗らない。