ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

elona、はまらないとおもっていたのに

巡る廻るをプレイする前に一度触って諦めたelona。その最大の原因はキー操作を覚えるのが死ぬほどめんどいのと、フリー過ぎて何をしたらいいのか分からなくなってしまったからだった。
しかし巡る廻るでは既に真イールミールしか倒す相手が居なく、しかも真カーチャンは対策法が見えて倒せる兆しが見えてしまった為にやる気がマイナスになってしまった。そこでelonaにふたたび手を出したのだが、大変なことになった、ていうか、詰んだ。

開始早々人肉を食わされるのはまあ前回もあったから良いとして、一番最初の死因が圧死というのを今回は避けようと家財道具は持たないことに。いや最初の地点が家って知らなくて全部持ち上げたんだよ死んだんだよ。近場のヴェルニースを起点に子犬の洞窟へ行き配達を繰り返すが、配達に失敗してカルマ-20をくらう。ハッハ、カルマとかどうでもいい、名声さえあればいい、そう思っていたらカルマがどんどんどんどん減って犯罪者になった。

町に入ればガードに殺され、ダンジョンでは飢餓にされ
飯を求めて町に入ればガードに殺され、なんとか飯に食らいついたら帰り道でガードに殺され
そういうことを繰り返し、這い上がっているうちに、カルマは取り戻したが、
発症したエーテル病4つはどうにもならなかった……

キャラデリしてカルマを下げないようにプレイしてたら、窃盗中に良心の呵責でカルマ-1とかふざくんなおめえええ!窃盗犯が良心に頼るんじゃねえよ!(寧ろ乞食を倒していることが多いから殺人で呵責をするべきだ)
配達は楽だけど失うものが大きいです。反対に名声は上げるメリットがないっていうか、襲ってくる盗賊がどんどん要求金額が高くなっていくのが気になります。
レベル上げとか積極的に敵倒してなくても何らかの方法で経験値を取得しているらしいですね、全然わかりませんけど。

とりあえず、神様が集合してる祭壇行って、うみゃあさんを信仰して、パルミアの傍に家と牧場作って、武器と防具は自宅に来たやつらを酔わしてヤって奪って揃えました。余った盗品をペットに分け与えて、次は演奏でもプラチナ貰えるくらいスキル上げしたいですね。まあプラチナ余りまくっているのでどうすればいいのか分からないんですが、スキルをどれ覚えればいいのか分からないのでプラチナ余ってるんですけどね。

……はまらないと思ってたんだけどなー。
でも追剥プレイってFFT以来だから楽しいわ。FFTがやりたくなっちゃうわ。