ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

PSP、体験版これだけは落とせ編

いろいろやったけどまとめる。
主観に基づいてるからその都度何かしら書くけど、とりあえず体験版にしろ何を伝えたいのか分からない購買意欲のそそられないものははぶく。
そもそも世界観と設定とムービー垂れ流すだけの体験版なんてただのPVじゃん。

がっつりゲー
■GEB(バーストの方)、セーブあり、クリア後プレイ可
製品版と同じく1~3章まで遊べる。制限はあるけど、魅力を伝えるには十分すぎるほどのボリューム。特筆すべきなのは体験版限定ミッションがあるせいで、製品版を持っていても新キャラを作るためには体験版から始めないといけないという点だろうか。あと引き継ぐときに体験版のデータはどのセーブスロットにも移行できるので、セーブデータは残しておくのが吉。

ロードオブアポカリプス、セーブあり、クリア後毎回広告あり
前作アルカナの体験版を見て生気を吸い取られた分としてはとても向上している。採取が○ボタン長押しってかなり良いシステムだと思うよ。でも仲間が邪魔すぎやしませんか。ずっとトマホークでしたが槍で敵を一撃死させるのを見たら、やっぱりスクエニ竜騎士ってチート過ぎると思いました、毎度のことですが。ステップに意味がなく、歩いていた方が避けやすいのは内緒だ!

ひまなとき向け
■ミクさん体験版、100万トンのバラバラ、セーブなし
軽いからね。

メタルギアは悩んでる。魅力がわたしには伝えられなさそう。
そのほかは一回プレイしたら満足っていうか絶望するからあんまりオススメはしない。イースとかも面白くて製品版予定のためにデータ残してあるけど、最終データから進めなくなるやつとかはやり込めないから落としても一過性だし、あえて体験版の分が終わっても遊べる二点をチョイス。

忍者ブログに広告がどんどん増えてて、無料ユーザだけど嫌になるくらい増えてるなあ。