読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

不思議の国の冒険酒場、料理スキルゼロ

不思議の国の冒険酒場ポータブルとはPSPダウンロード専用ゲームであり、酒場を経営して、国一番のお店を目指すゲームである。食材を取りに敵を狩ったり、レベルを上げるために食事を取ったりする、アトリエシリーズ(やったことはないけれど)みたいなものだ。

しかしこのゲームのレシピは破滅的にヒントが少ないために、
理経験のあまりない人間にとっては、レシピ自体が、
超難易度の推理ゲームになってしまうのだった。

いやまあしかし、総合としてはかなり面白いゲームになると思いますよ。軽いし安いしボリュームあるし、立ち絵ばっかりだけど戦闘時のドットかわいいし。あとタンとか黒茸とかエッグ系のドロップ率が中々シビアで笑える。ライバル店の厭らしさも丁寧に書かれてるし(お客に話聞くと分かるけど)、あとはフレットがイケメンすぎてつらいとかその位。やつの欠点はこしょうとオニオンの仕入れ量が少ない、ただそれだけのこと。

大体はヒントレシピから推測できるんですが、まあ上級な料理も下級料理からの推測でいけるんですが、唐突に酢豚とかが困るんですよね。安い素材なら間違えまくってレシピ埋めてもいいんですが、あまり高級食材で試行錯誤したくないというのが本音。○○が足りないとか、○○の素材が違うとか出てくれれば少しは変わったんだろうけれども。

そんなこんなで店ランクは既に10になり、リーグ優勝を残しているのが現状。ギバルトでドレイクの巣が見つかったらしく意気揚々と狩りに行っている状況、美味しいっすなあ。
一度だけギバルトのボスでフリーズしたけど、それ以外では特にサクサク。

アルフィネはあれ以上胸痩せたらどうすんだろうね……。