読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編二周目4

そういえばマスターを育ててなかったからエアコンボプラスがなかったのか。だからグラウンドシェーカーつらかったのかも。
前回後回しにしたプライドランドと巨大サークを本編通りに倒しました。
でもやっぱつらい。グラウンドシェーカーさんグラフィックで挟むのやめてください。

ロクサス。ハメようと思ったけどうまくハマらなかったので、攻撃を防いで反撃するという単純なパターンへ。というよりリミカでないロクサスなんて技の種類が少ないから攻撃を防ぐのが簡単である。リミット使うと更に簡単である。三刀流なんて知らね!(安定>スピードの法則)
その後ファイナルに一時間近くなれなくて挫折しかけた。

不思議な塔で金稼いでハイポエーテル買い溜めて、装備したらチャージなしにして、ウィズダムファイガで存在世界入口のハートレスを焼きまくる。ファイナル入手後なのでアンチ気にせず焼けます。マスターはこの時にギャンブラー利用して即Lv7にした。リミットはすぐに上がったし、ブレイブとファイナル以外は簡単に上がった。ファイナル鬼門だよね……。

シグバール。家畜の死体が邪魔だ……。ドナルドに向かって「早くおっちんでくれないか」と頼んだのは誤算でした。死骸の方が邪魔になりますね。三回攻撃したらリロードするしうろうろしてたら叩けばいいんですが、アルテマショットでの仲間の死体にひっかかって死ぬのが沢山あってだね……。しかも三回攻撃→リロードの隙をアルテマショットで潰してくるって言う厭らしいことをしやがったので、ワープスナイプでMP回復という厭らしい行動をしてやりました。くっそう。
覚醒技の時に仲間が生き残ってたら連携するんですけどね。まあ最初にぐるぐる回るときにそっと死体をどかして回りました。きちく。

ルクソード。こいつ最終ゲームに負けたら、リミカの場合は最終ゲーム再挑戦になるのに、本編の場合は負けてもひたすら歩いてるだけなんだね、いや負けたんですよ。でもルクソードのゲージ短かったんでそのままサンダーで削ったら勝てちゃいました。意味わかんね。
サイクス。怯みなし(ソラが)って怖いネー。グライドなかったから乱舞直前にバーサクになって潰しましたけど。グライド以外の避け方知らん。

牛ゼムナス。三時間
リクにハイポを持たせてたんですがリロード出来ないようにしてたので、直前の鎧で全部使い果たすという悪行をやらかしてくれました。リク、おれ、牛に使ってほしかったんだけどな……。
やっぱり最初のリアクションの成功率が著しく低いです。リフレクをやろうとしてもリフレク自体不発してそのまま死ぬという始末。イバラビームは近距離だと問答無用で食らうので、近距離の場合はリフレクで潰して攻撃、中距離だと成功するやも。拘束はわざと食らって攻撃チャンスへ。分身ビームは外周ぐるぐる。分身と拘束が繰り返す2ゲージがつらいですね。眠かったです。

クリティカルLv1、二周目のエンディング。(前周比)
ジミニーメモ、84%(-4%)
仲間を回復した回数、46回(-195回)
ミッキー、0回(-16回)
アンチ、0回(-5回)
スティッチ、6回(-9回)
一番使ったフォーム、ウィズダム24回

アンチはわざとコンティニューに1回含ませていたんですがカウントされていませんね。アンチで死ぬ→コンティニューだと回数に記録されないんですね。ファイナルの一時間は何のために……。(ロード地獄でした)
ウィズダムはレベル上げの所為だろうな。ファイナルはレベル上げてないから然程あれな感じ。ミッキー0回達成できたから満足。ジミニーが少ないのはピース無視してるからで、仲間は大切にしてないから。スティッチはレクセウスに使ったのを除けば本編では5回かな。
まあこれから増えるだろうからマジェスティ回数達成できた時点で満足。
あ、追憶の洞行くよ!クラウングミも取るよ!
(しかし絶対スティッチは追憶の洞で仕事をしない設定になっている気がする)(最近「スティィィイイイッチ!!」って叫ぶことが多いよ)