ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編二周目8

五個目のクラウングミとか正気の沙汰とは思えないんですが、KH無印のグミシップに比べて2のグミシップは格段に進化して面白くなってる。わたしは2から入った人間だから無印のは退屈すぎてやる気がしませんもの。
(あゲットしました)

素材。うごめく魔石だけ足りないなあと思っていたらやっぱりプライドランドでした。出来るならば行きたくないエリアですからね。ショップで販売出来るだけ稼ぐ。これで全素材をショップ販売可能にしました。結晶は取りに行かなきゃいけませんけれど。
あとグーフィーのAPの件ですが、ドナグーのAPはアップさせる方向に決めました。ソラのAPも特に縛っていませんし、そもそもドナグーの装備付け替えるのが半端なくめんどくせーので家畜のAPも上げます。20くらいかな。ルクソードかデミかになるんですが、満たされる素材が要らないので作成で集めるやも。今はラックアップ&ポーション係。

ゼクシィ。ドナグーに殴ってもらって強制反撃のポイントをずらして丸焼き。
マールーシャ。にゃあ、にゃん。黒丸を確実に封じればパターン化。あんまり最後の審判は受けたくないですねアナログスティック的に。最後は二択なんで仕方ないですけれど。
アクセル。必勝法見つけたので速度と安定の両立へ。下記。
8/13完了。

アクセルはショートカットにブリザド、リフレク、サンダーを入れます。アイテムはエーテル持ってるはずがカスタマイズでハイポのままだったので機能しませんでした。ノーアイテム。武器はホーリーパンプキン。(ワンダーアビスとどちらでもいい)コンボはプラスを1つ。
開幕ブリザド×2→リフレク→サンダーでアクセルを退場させる。カッターでもゲットバックでも対応可。リフレクでアクセルが浮いたのを確認してからサンダーやると間違いが起こりにくいです。
そのあとはランアップで止めて、ブリザド×2→フラッシュステップ(コンボ)→ストライドブレイク→エクスプロージョン、のコンボをアクセルが死ぬまで止めない。ランアップ後にワンテンポでも置くとアクセルからの反撃がくるので即攻撃すれば覚醒技すら見ずにアクセルを倒せる、スバラシイ!
ちなみにMPチャージ直前ブリザド×1(MPチャージ)となるが、チャージ中は普通にタコ殴ってればエクスプロージョンで勝手にお帰り願えるので基本的にアイテムは必要ないしエーテルもハイポも必要ない。リミットすら必要ない。隙を与えないで炎の中に帰ってもらうのが大事。
あとブリザドを使わないチャージ中のタコ殴りの際、炎の壁に接触する事故が偶にありそうになるので、アクセルに対するロックオンはエクスプロージョンの時点で外しておくこと。

ふいにLv99データのドナグーのステカンストさせたらどうなるのかなあ、とか思った。そうなるとこのアクセル戦法はとても有効になる。少なくともロクサスをハメ倒すよりかは幾分か、幾分か……マシな……気がする……。