読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編二周目9

ひゃああああ!オーガニゼイションLv1で全達成したよおおお!
ひゃあああああ!

デミックス。ファイナルファイガで丸焼き。楽。丁度壁際に寄せてたから最後の99体も楽だった。これ意図的に寄せられればもっと楽できるなあ。
ここからは未知の領域。
9/13。(シグバールは最後に倒したから)

ザルディン!開幕リフレク→エリアルダイブ→エアサイドで削って逃げる。問題のジャンプは、一回目ハイジャンプ、二回目ハイジャンプ→エアドッジ→グライド、三回目とか四回目は無視、五回目くらいでエアドッジラーニングしてリフレク水増し。全部ジャンプで交わそうとすると事故るからここさえ気を付けてれば楽ですね。
ヴィクセン!スライドダッシュ→リフレク決めたら全力で逃亡してウィズダム。サークルから逃げながらショットで盾壊したらウピィアアアアと焼いて焼いてアンサンブル直前にリターン→コメット。空中でファイナルにチェンジしたら補足攻撃をリフレクで防いで氷柱リフレク×2で丸焼き。これはLv1動画見て丸覚えしました。
11/13。

ゼムゼム。二回目に死ぬと一回目からやり直しなのが非常にめんどうくさい。しかも一回戦は楽勝となめきっていると勝率が1/3になるので最初から本気でいかないといけない。メニュー開けるからドライブとかはどうにでもなるんですけどね。
アビリティの変更をしたくないのでコンボプラス×2とエアコンボプラス×2、ガードカウンター、ホーリーパンプキン。一回目はガードカウンターで攻める。
プリンさんは各々の攻撃方法を見極めていれば然程難しくはないのだが各々の攻撃の準備動作が一秒未満という超絶な反射神経を求められるので辛い。例えばビゴーンとイバラビームは「バ」と「ビ」の時点でどちらか判断しないといけないのできつい。両方ともゼムナスの手光るしね。両方ともドッジロールすればいいって突っ込みはなしだよ。あと掴みあげは第二段階に進む条件が分からず無事に降りれることがまずない、ていうか一撃目避けられない。エアドッジかリフレクは決まるときと決まらない時あるし。
あとは意地でも拘束攻撃避けてたんですが、別に捕まっても大してダメージ食らわなかったのが意外でしたね。ショットのが痛ェ。

最後にシグバールを倒したんですが無限落下バグに初遭遇。シグの攻撃は食らわないんですがファイナルフォームのまま落下していくソラ。その後シグがフィールドチェンジを行ったら落下は止まりました。落下中はグライドすら出来ませんでした。何故バグったのかは謎。シグはファイナルバーサクでボコボコ。
茶色の冠ゲット!ひっふー!

フルブルーム結局作らなかったな、シェイドも。
あとまだドナグーのAPも弄ってない。ラックアップしか装備してない。
残るは鎧なんだけど、ぶっちゃけ、ちょっと倒せそうなんだよな……。ゼムナス漬けの時にちょっと試しに行ったんだけどね、あいつ意外と素直なんだよね……。まあそれに一番今迄戦闘経験があるやつだからな、覚醒技まで持ち込めば勝ち確定になるしなあ。