読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

KH2FM、クリティカルLv1編三周目4

KINGDOM HEARTS
セフセフも六回目だと考察のしようがないというか、時間短縮くらいしか狙うものがないし、それにしても安定して戦えるようになったのが一番の強みのような。
今回はセフセフ討伐から運命カップでアルテマウェポン作るまで。

セフセフ戦。武器はホーリーパンプキン。コンボプラス×1、エアコンボプラス×2、ストライドブレイク、エクスプロージョン、エリアルフィニッシュ、ガードカウンター、リベンジスラッシュ。
カスタムはリフレクとマグネとハイポとエーテル。エリクサーは使わない派。
通常コンボはコンボ×4→ストライドブレイク→エクスプロージョン、空中コンボはエアサイドスラッシュ×4→エリアルフィニッシュで止めること。ワープ反撃されます。

第一形態。一閃(△)を防いだらストライドブレイクまで入れたらリミット。セフセフにくっついてガードしたら、ガードザンテツ出さないように離れてコンボ→ザンテツケン。その場で待ってると連続切りしてくるのでこの状態で三ゲージ強減らす。四本目に差し掛かったらリターンする。

第二形態。コンボ×4→ストライドブレイク→エクスプロージョンで適度な距離が取れるので、ハメ戦法を行う。連続切りと打ち上げ攻撃以外使わせない。ケアル使ってドライブブーストかけてもいいですね。大概第三形態までにドライブ回復します。打ち上げ攻撃に対してはリベンジスラッシュ→エアサイドスラッシュ×4→エリアルフィニッシュで対応します。うめえ。

第三形態。五本ゲージを少し切った辺りでセフセフが強制的に離脱しやがるので、こちらも適当にコンボしたら、無敵セフセフの傍でコンボするとストライドブレイクかエクスプロージョンが当たります。おまけに開幕のシャドウフレアも潰せてうめえ。これからひたすらこちらの攻撃終わりにロックオンなしのマグネを置きます。するとセフセフの攻撃は打ち上げor一閃or心無い天使になるので、空中でヒャッハー。たまに回り込んで斬られるけれどもかなり安定する。セフセフの傍でマグネするとファイガウォール使われやすいので、空中コンボしたあとは地面に着地してからロックオンなしのマグネで安定。

体感的に心無い天使を食らった後に一閃が来ることが多いです。防ぐにこしたことはありませんが。思えばレクセウスの柱にバーンッとぶつけてHP1にしてくる攻撃(名前忘れた)の後もレクセウスの追撃は2パターンしかありませんね。そしてその攻撃さえ凌げば次は確実にメガインパクトをやってきます。セフセフも同じように心無い天使の後には攻撃パターンが限られるのかも知れません。体感なんで確証はありませんけれど。

冥界カップ。ハークに五回ほどミンチにされる。あの場面ってかなり精神的に削られてるからきついです。んでやっぱり冥界カップリトライの場合はアイテム減るんですね。素直に「やめる」を選択しないとアイテム補充されなくてきついです。
ハークで荒んだこころを綺麗にしてくれるハデっさん。ヘップニス!