ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DQ7、三周目アイテムコンプの旅

さて三周目です。二周目はチビィのかたみを入手し、ゴスペルリングも入手し、かみさまもしばいて移民させたわけですが、どうあがいても118/119枚のメダルの最後の一枚が何処にあるのか分からなかったので、じゃあ最初っからやろうよ、という解決策を取りました。ザ・スタートに戻る。
今回は三周目ということでアイテムコンプも目指したいと思います。しかしここで思わぬ事態に遭遇したのでその点だけ明記します。

ひかりゴケの2個目は取りません
なぜなら取ると過去コスタールが再封印されるからです。ストーリーに影響のあるものは嫌です。それに過去コスタールのイベントは終わらせた状態がベターですし、何より過去コスタールに行くことが多いので(種集め&心集め&熟練度が同時に行える)ここははっきりさせておいた方がいいと思いました。まあ旅の途中で変わることもあると思いますが、いちおう当面これだけは妥協します。

ダイジェスト、リートルードまで。
ウッドパルナでのマチルダ戦は戦っても逃げてもいいんですが、経験値が欲しかったので倒しました。木の人形はアイテムコンプのため渡せません。さらばパトリック!

■デスアミーゴに三回か四回全滅させられて、所持金すべてを薬草に変えて突っ込みました。あそこに行く前の空の狩人が怖いんです、ほんとうにこわいんです。あとはきこりがポンコツ過ぎるんですよね。絶対に死なないんだから防御とか様子見とかしなくていいじゃん!薬草使ってくれよ!あとどうせきこりのナイフの与ダメ0or1なんだからやっぱり薬草乱舞してくれよ!

■キーファにまんまるボタン持たせてバイバイ

■ダーマのカジノ稼ぎはメダル1万枚とバトルアックス、ドルフィンシールド、魔法の法衣とかまあその辺。今回ウォーハンマーまで粘れなかったので。といってもやはりねむりの杖が優秀なのでふりふり。ほしのかけらも優秀でふりふり。転職はいつも通り主人公→羊飼い(ねる・くちぶえ)、ガボ→盗賊(とうぞくのはな)で。あとは適当に。職歴技であると便利ないと絶望するのは、みねうちとスクルトだと思うんですよね。みねうちはかみさま戦とかで凄い必要。

■現代火山でLv15まで、過去ダーマでLv20まで粘る。その後怒涛の勢いでリートルードまで行きました。だから次はバロックタワーで稼ごうかと思っています。目指せパラディン