読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DQ7、三周目アイテムコンプの旅3

マーディラス近辺での金稼ぎはラッキーパネルに限られる。そりゃ熟練度を稼ぎながらの金集めもあるけれど、山奥の塔は意外とエリアレベルが低い、というかまあ30くらいまでは平気なのだけれど。
ウォーハンマー6000、バトルアックス3500、はがね1400あたりを狙ってけば良い感じ。あみタイツはちなみに1100。メダル400枚消費するまでにこれらを当てれば一攫千金。……この段階ではの話。

マーディラスおしまい、マリベル(魔物ハンター)ばいばい。アイラ(戦士)こんちは。早速ですがユバールの剣を略奪!まあすぐに使わなくなりますけど。

■リファ族に持ち上げられてレブレサックで落とされる。金の女神像を見てガボがつぶやくのです。「どっかで見た覚えがあんだよなー」ってふくろの中にありますよコスタールはめんどうだけど最後の島って思ってがんばってやりました。特別ぱふぱふ証ゲット。

■清きころもは取り逃がししないアイテムなんですね。ちょっと意外。あうん、でも、まあストーリー的に考えればあれかな。とりあえずここらへんの時系列が良く分かんない。地上に落ちた神の祭壇(みたいなの)に住んでるのが兵士長(老人)なんだから云々。コスタールで踊り子ベレッタ(初代ユバール踊り子、ライラ存在せず)にあこがれてる子とかいるし、マーディラスラグラーズとの戦争とか、ラグラーズ自体プロビナ侵略(りゅうき兵だけど)してたりとか、何かどこかで年代説明あった気がするけどね。

■あちなみにメダルは一切メダル王に渡してないのでけんじゃの石とかないです。メルビンハッスルダンスだけが頼りです。メルビン以外はつるぎのまい、時々ひつじドゴゴゴでオルゴ昇天。ひつじはLv30で90×4くらいのダメージ。第一段階には60くらいしか効きませんでしたけどね。

■Disk2、クリスタルパレス、そして炎の山の精霊に会いに行った時に不意に気付いた。ブロアム呼ぶの忘れてたァァァアアア!(しゅじんこうは めのまえが まっくらになった!)

■やり直し。オルゴ前でセーブしてたからまあいいですよ……うん。メルビン一人旅の時にメタルヘルム全員分集めるまでスロット回したとかそういうのは全部忘れることにしました。ちなみにこの段階で金稼いでおくと後々楽です。メルビン一人旅になる前、ほこらの時点でガボに特別ぱふぱふ証を持たせ、メルビン一人旅で王様に二個目を貰います。したらふくろにぶちこんでメルビン終わり。

■妙なフラグとか。過去砂漠王には会えないが現在砂漠の王には会わないと話が進まないので会うと、「あの時のブツは大事にしてください」と言われる。貰ってないのにね、闇のルビー。んで神(魔王)に持ってない闇のルビーを回収される。貰ってないのにねえ。

■炎とか大地とか風の精霊を目覚めさせる。回復スペシャリストのメルビンがいないのでしゅくふくの杖でえっさほいっさしてますが、一番の足手まといであるアイラが非常に邪魔です。アイラは賞取ったら永久離脱してもらうつもりです。炎の時は二人死亡、ネンガルではギリギリの戦いでした。主人公のザオラルMP100→15まで失敗し続けるという驚異的な悪運を見せつけました。ザオリク?ないよそんなの。アイラの事も考えて全員上級攻撃職だからね。

マリベル離脱時の諸々。ヒカリゴケはやっぱり最悪な結末だった。コスタールが封印される上に、広場に行けば赤子のイベント開始(離脱不可)、開始してしまえば塔は真っ暗。良い事なんて何もない。ホビットにも邪険にされるし。だからヒカリゴケはやめました。ローズの手紙、モンスターずかん、せかいじゅのしずく×10を持たせて離脱させます。その後リートルードで持っていないローズの手紙を渡して以後自由に登録できるように。ルーメンの爺に会って二個目のモンスターずかんをゲット。せかいじゅのしずくを12*3+1の37個購入(これが一番しんどかった)したらマリベルを迎えに行きます。んでもって過去砂漠城で闇のルビーをゲットしたらアイテムコンプおしまい!
割愛してますがムラサキの小ビンとか竜のひとみとか砂漠の鍵とかもとってますよ。

■おそらくこのままいけば当面の目標である小さなメダル119/119枚も達成できることでしょう。嬉しい限りです。あとはルーメン解放に伴いモンスター集めが出来るので三個目のゴスペル目指せます。唯一手に入らなかったヒカリゴケはイベント関係と割り切りたいと思います。