読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

DQ7、三周目アイテムコンプの旅4

GAME
DQ7のDSリメイク決まりましたね。フリーズさえなければ後はどう弄らなくてもいいと思うんですが、どうせ擦れ違い機能とかフル活動させるんだろうなあと思いました。あとかみさまがDQMの方で限定配信されていたらしく、わたしが買おうとしたときには既に配信自体終了していたので、もうぶっちゃけDS買いそうになることはないと思います。擦れ違いとか配信とかはぼっちには敷居が高すぎるんですよ。あくまでオフゲは一人で遊ぶものですよ。

街をグランドスラムにして ねんがんの 119/119まいの メダルをてにいれた! となりアイテムコンプもここまでかと思いましたがまあ続けます。目標は特にないですが、昔デスマシーンを二人作ったセーブがあるのでそこまではやっていくつもりです。

■かみさま戦。ガボだけ勇者、他はHP高いバトルマスターとか海賊とかでがちがちの構成。ガボマリベルが最速でマジックバリアフバーハ。今迄一度も使った事のないマジックバリアでしたがこれどうやら雷を完全回避するようで(軽減ではなく)直撃を免れた奴が蘇生に当たれば全滅を避けられる素晴らしい魔法でした。フバーハも使ったことないんですが軽減によりれんごく火炎のダメージが二ケタに抑えられる始末。いままでなにをやっていたんだろう。まあうん、魔法とか特技の説明が少なすぎるんだよ……。

■さらなる異世界で精霊をぶんなぐってかみさまを放置する。一度街解体してから迎えに来ます。(グランドスラムにした際に迎えに行きました)

ほねつきにくを37個買い、あとなんか宝箱から入手して38個。50個は気が向いたら目指すとかそういうレベル。人間職を極めたらサンダーラットの心入手のためにリートルードでうごうごうご。なんかどくばりが5個近く拾えましたが今はサンダーラットの心が欲しいんだよ物欲センサーめ。

熟練のためにひたすら現代クレージュだったのでLv99になってしまいましたハエーヨ!自宅待機のアイラを連れてLv53くらいで力自慢と賢さ賞を受賞させまた留守番へ。それからは過去大灯台とか化石奥でひとくいばこ相手にぬすっと斬り!斬り!斬り!と繰り返し主人公に戦闘ドーピング。わざわざ無職状態にしてないのでわかりませんが力は450くらいじゃないでしょうかね、プラキンすてみで倒せます。まあプラキン自体の出現率が8%とかそこらなんでクレージュの方が圧倒的にレベル上がるの早いんですけどね。
あとガボがかっこよさ賞取ればいいのでにじくじゃくへ。主人公はプラキンルート、今ゴーレム。心が足りないんでパネルやらなきゃねえ。

気まぐれにかみさまを殴りに行きます。最短8ターンでした。最速マリベルフバーハ、後は攻撃あるのみです。回復はマリベルやまびこの帽子をつけて最速ベホマラー×2で事足りますから、あとの三人は脳筋状態、マリベルが眠らなければ楽ですね。