読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

FF6、はじまる

FFTと同時期に購入していたものの、FFTに当然の如く時間カンスト奪われ、更にはGEBがUMDPassportに対応してまさかの無料DL(期間限定らしいですけど)という超絶特典を発表したのでどんどんプレイの遅れていたFF6ですが遂にプレイ開始しました!アーカイブスなんで飽きるとGEBに即移行!というなんかとんでもない縛りプレイみたいなことになってますけどね。GEBは良心的だ、きっと2も買うと思います。アリサの帽子だけが気がかりなんだけどもな……。(あった方がいい派です)

さてFF6アーカイブス、PS版の移植ということと、低レベルでいかないとステのドーピングができないことと、なんかどうやらどっかでなんかしないと仲間にならんやつがいるというあやふやな事前情報だけはあります。仲間のは良くわかんないんですが知人が言ってました。よくわかんねーす。
初見プレイなので詳しくは調べません。きっと取り逃す系アイテムもたくさんあるでしょうけれども、ガンガン取り逃がしていきたいと思います。

OP。え?ティナ?ティナ?ケフカ?(この二人しか知らん)(DFFやりましたから)
動かせるようになった。え、ティナ?これティナ?
なんか襲われてる!え、こっちが襲ってんの?氷漬けの召喚獣、戦闘……しねえのかよ!

ナルシェ。爺に逃げろと言われる。戻ったらゾンビに食われてマシンガンゲットできますか?と思うけど当然戻れない。進むしかない。あ、敵とエンカウント。やっぱこれティナらしいよ。喋るときは半角なんですね、半角嫌いだからアレです。敵は一撃で葬れる。アイテム回収してたら足場崩れた。ら、次ロックになって、モグが出てきて、イベント戦みたいなのあったから説明聞こうとしたら「ティナ守らないとゲームオーバーね」とそれ説明じゃねーよ!でシミュレーションバトルみたいなの始まってとりあえず勝手にPT分かれてるしそれぞれ三叉に別れて戦って一番後ろでじっとしてる奴に話しかけようと……ボスかよ!うわロックいねーよ、なんか盗めたんじゃないのかな。セーブしてないから続行。

でなんかナルシェやべーから南に行きましょ、的なことを言われたのでロックとティナが南へ行く→「ここは通れません」、よしどこに行けばいいんだよ、南つったろー!と小さな小さな地図をじぃいいいいいっと見てたら砂漠の中の南東くらいにも街があるっぽい。砂漠の敵は一撃で倒せない程度に強め。あとロックの盗むは割とバラつきがある様子。

フィガロ城に行って王様と王様の弟の名前を入力させられる。なんだっけ、エドガーと、エドガーと……?(マッシュだったようです)もう四人の名前入力か、これ相当仲間多いんじゃないの、覚えきれる自信ないわ。
でベッドで寝たら次の目的地を見失いました。迷子発動。ティナ一人だから大陸に出る訳じゃなさそうだし、どうすりゃいいのかな。あと無駄に金が6000ギルくらいあるのでショップで買い物したいが、まだ何が必要なのかよくわからんなあ。