ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

GEB、味方キャラ短評

俺屍「なにゆえに」
リンダ「われわれを、」
FF6「プレイしないんでしょうね?!」
じっくり系は腰を据えてやらないとストーリー忘れるんですよ。歳ですね。

六月にまたもやGEBが値下がりするらしいので、既にDL版(パスポート)を無料で手にすることができたわたしの身勝手な味方レビュー。ちなみに自キャラは常に獣剣ショート+ビューグル放射ブラスト+猿盾バックラーです。トリハピつけて斬っては放射斬っては放射を繰り返すだけです。ガン&ブレードの値は50:50の同じくらいになりました。

■どのミッションでもオススメ
※シオ(ショート+アサルト)
かわいい(重要)。誤射しても怒らない、楽しそうで何よりです。
というのは置いといて、ヴェノムスタンリーク等の各状態異常を無効化し、尚且つふんばりがあるので非常にタフ。またリンクエイドの際にHP1だとHPが減らないという仕様がふんばりと合わさってゾンビアタック出来る、優秀。回復弾は撃たないけどアラガミバレットを撃つと撃ち返してくれるので美味しいです。
※ブレンダン(バスター)
イケメン。まじイケメン。
捕喰よりチャージクラッシュ優先する。イケメン。
捕喰忘れないかチェックしてくれる。イケメン。
定期的にアラガミバレット打ち込んであげるとまじダメージソース。イケメン。

■更に誤射をするものたち
カノン>ツバキ=リンドウ>エリック(体感です)
カノンは公式的な問題でわざと一位だと思いますがこの内放射持ちなのはカノンとツバキとエリック。それにツバキは初回特典、エリックはストーリー特典みたいなものです。つまり放射を持ってないくせに誤射するやつは問答無用でリンドウがトップということですね、逝ね!
放射持ちを抜かした場合は、
リンドウ>アリサ>レン>サクヤ=コウタな気がするなあ。
アリサとレンはアラガミバレットでの誤射が多いです。サクヤとコウタはレーザー誤射。
リンドウさんはふんばり持ちで新型になったのにこの所為で余り使えない。

ホイミベホイミベホマ
速さで言うとサクヤ(レーザー)>レン(レーザー)>アリサ>カノン(放射)
この内新型のレンとアリサは攻撃面でも優秀。
ただレンは主人公以外のリンクエイドが出来ないのと、アリサは少し誤射が多め。

■地味に役に立つ人々
※カレル(アサルト)
こいつの何がいいって毒弾使うところです。敵の弱点や属性が不明なとき、長期戦になりやすい時に連れて行きます。コウタよりも生き残ってることが多いです。保身持ちですがリンクエイドしてくれるだけいいです。
※ジーナ(スナイパー)
貴重な貧乳露出枠。うそです。かなり遠いところから狙撃してくれるので死ににくいです。完全に劣化サクヤですが、ストーリー上でかなりサクヤさんがうぜーので通常のミッションではジーナさんを連れ歩いてます。枠一つ空いたらジーナさん入れます。

■アーネットとフェなんとかさん
鈍足なアーネットと不器用なフェラーリさんですが、こいつらは索敵させると足が止まるという公式なアレがあります。ついでにフェルナンデスさんで何度か確認してるのですが、集合をかけた際に最短距離で歩いてくるのですが、そこに障害物があるとクエストが終わるまで延々走り続けます。迂回できないのかしらね?