読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

GE2、難易度6を突破

GAME
ぐんにょりしながら難易度4に来たらソーマに会えました。なにゆえぐんにょりしていたのかはネタバレになるので控えますが、なんというか青春っていうか自分探しっていうか(自粛されました)
ソーマは色黒チャラ男になってました。しかもラケル先生に「お相手に月まで逃げられたのね」ってそれなんていうナンパ。青春。色男。褐色具合がきついというか、髪のテカテカがすごいというか、無印のやんちゃっぽさが消えてましたね。若さが消えたっていうのかな、この点はアリサと同じ感想。

ターミナルのデータベースを見る感じ、前作の主人公は死んでなさそう。
支部長40秒クッキングをした前作主人公が死んでたらそれはそれでなんか納得いかないけど、モンハンの世界の無敵ハンターも次の作品ではあれやそれになっているわけ(というかなっていないと成り立たないわけで)最悪想定してたけど、どうやらアリサとソーマとコウタと、クレイドルという部隊を率いてるそうです。え?人命救助とかしてんの?戦闘狂なのに?

ガルムという敵にものすんごくジンオウガ臭がしました。動きがね、苦手だよ。モンハンはどんなに苦手な相手でも百戦くらいすれば一戦はノーダメ叩き出せそうですがジンオウガはわたし無理です。直前までどの攻撃するのかが読めないし、読んだところで攻撃にうつせないからです。それはすべてわたしのノーコンハンマーとゆるい頭とふざけたPSのせいですが、相性みたいなのはあるんです。ガッデム。

でまあそのあと気分転換にアサルト持って連射したらなにこれえー!!はやーい!すごーい!ひるむー!序盤のブラストはただでさえお荷物ですがこれはすごい。ブラストも今回ものすごく早く撃てるんですがアサルトはもっと早く撃てました。あれ連射機構使わなくてもいいかんじ?ついでにR+✕の動作がアサルトの場合はバックジャンプに。
バックジャンプの動作は今作凄く良いと思う点です。ショートでのバックジャンプは敵との間合いが良い感じにとれて、アサルトのバックジャンプはショートバックジャンプよりも範囲が広くとれ、尚且つそこからのアラガミバレットが非常にスムーズです、スムーズに仲間巻き沿いです。一発しか撃てないのがあれですが。

アサルトでわーいしてても肝心のショートは全く強くないので、難易度6に入った段階でRank3→6のシユウ剣にアップ。ホールド中がついたよ!小どこいったの?
くっそ強いですね。風斬りヒャッホイ。討伐時間が1/5に。ボタンを押す回数も減りました。ところで今作は弱攻撃と強攻撃の差は直されてますかね?まあ強攻撃でひるみが取れているので若干強くなってる感はします。ステップ→ジャンプ→ジャンプ移動→自然落下が早くて便利でスタミナ的にもいいです。自然落下で息切れ回避できますしね。
で難易度6突破。EDムービー。でも物語は続きます。続かないと困ります。
キグルミさんのストーリーが進められます。

ところでこのキャラ毎のストーリー、いつ進めるか悩んでます。わたしとしてはメインストーリー終わった後に一気にガッとやりたいのですが、シナリオ上の強さに関わるのであれば早々にしておいたほうがいいですよね、というかシエルに関してはその線が強そうです。
ただここだけネットで少し読んだのですが、このキャラクターエピソード、記録されないそうで。
というか、なんとなく思うのは、例えば難易度6でイベント入って主人公シャベッタァァァ!!!な展開になってちょっとスキップしちゃったのでもう一度再生したくてアーカイブ見ててもないんですよ。で結局追加されたのが難易度7、つまり6突破後だったんですよね。(あ主人公しゃべってました)だからキャラエピの後にメインストーリー進めれば記録されんじゃないのかな?とかちょっと考え中。
まー、サイドストーリー的な扱いなら、後々にまとめてやりたいよねー。