
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「アリスと不思議な館」プレイ感想

Googleplay:

play.google.com

是非一度はプレイしていただきたい個人的名作ゲームの紹介です。
(ざんねんながらSSなどは特にありません)

ジャンルは公式で、パズル/アクション/謎解きとなっていまして、ステージは全部で10個。各ステージに3枚ずつコインがあるので、コインを入手しながらアリスを出口まで動かしていきます。この動かし方がこのゲームの最大の目玉です。

なんと回転させます! 世界を!
……といってもスマホタブレット自体を回転させるのではないです。昨今脱出ゲームに端末自体を回転させるギミックを搭載してるんですが、タブレットでああいうことやるとほんと死ねるんでそれは止めていただきたいのですが。
公式で言うと「魔法の時計」、ダイアルみたいなもの。これでぐるんぐるん世界を回転させ天井や壁を歩くアリス! すごくかわいい!

そんなすごくかわいいアリス。棘に刺さると死にます。
時計を回転させようと思ってたらアリスちょっと横に歩いて死にます。
足場につぶされても死にます。あっ、ぐろい描写はないです。

頭を使うゲームですがゴリ押しも可能ですが、ただステージ10だけ完全に手詰まりになるパターンがあるので、それ以外はだらだらやってても解けます。悩んで翌日あっさりクリア出来たりしますので是非プレイしてみてください。
続編もお待ちしております。