
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

オススメ、脱出ゲームアプリ

わたしがプレイして面白かった脱出ゲームのご紹介です。
エンディング回収に何周も強いたりコンプ要素が強かったり(それがED条件だったり)、謎解きが不条理なやつはわたしは好きではないです。要はあっさりしたものが好きです。PCで言うところの「Flashゲーム&ツール - Neutral」さまの脱出ゲームがとても好きです。

1,NEAT ESCAPE
Neutralさまの脱出ゲームテイストにとても世界観が近しいゲーム。さっくりあっさり解けるのもあれば少し頭をひねるのもあり。ギミックがとても面白く、どの脱出ゲームもハズレがないので新作出る度にプレイしています。
ED数をDL前に知れるのが親切すぎます。全回収します。だいすき。

neat-escape.com

2,IzumiArtisan
こちらも前述した「Neutral」「NEAT ESCAPE」に世界観がとても近しいゲーム。落ち着きます。
「garden」という脱出ゲームは一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。
このくらいの難易度が小気味良いです。プレイして損はないです。

play.google.com

3,FUNKYLAND
おんなのこ向け脱出ゲーム、難易度易しめ。
小物が作りこんであってとても愛らしいゲームです。ミニチュア感がたまりません。

play.google.com

4,監獄脱出少女 Lie
言わずと知れた脱出ゲームです。紹介しとかなきゃな……と思いまして。
というのもこの作品は面白くあっさりしてたんですが、「Murder Room」に関しては殺されまくって萎えて攻略放棄したんで、ウーンという感じ。ホラーホラーしてる作品は好きなんですがねえ。

play.google.com

お気に入りの脱出ゲームが見つかったらその製作者さまを巡回するのがオススメですよ!
いつもの如くgoogleplayしかリンク貼ってません。android以外で動作するか分かりませんしね。
脱出ゲームは手短に難易度そこそこが丁度良いのです。できればスマホタブレット自体を傾けたり振ったりというギミックは止めて欲しいのが本音です。製作者さま的には楽しいんでしょうがタブレット振るのきついっす……。
謎解きに不条理さは要りません、不条理なのはガチャの確率だけでいいんです。