
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「終末エクスプローラー」プレイ中2

前回(プレイ中1):

pandaco.hateblo.jp

この「終末エクスプローラー」には他のゲームには見られない特徴として、アイテム等の引き継ぎが一切出来ないという点が上げられます。引き継げるのはポイントだけなのですが、そのポイントがどうやら「終末において倒した敵*3」らしいんですね。目安としては100前後くらいですかね。
ちなみにこのリザルト画面なのですが、1Fの終末さんを倒した後だと完全ホワイトアウトするんでどのくらいポイントを稼いだのか分かりません。スクショ撮ったら載せたいと思います。たぶんバグです。

現在プレイ状況としてはフロッグナイトで輪廻まで到達し、終末を迎えています。本来その次のダンジョン行けるんですが必ず死ぬので、輪廻に二度潜ることにしてます。プレイ開始から終末まで大凡三十分ほど。割と疲れます。

このゲームでダンジョンに潜る意味は複数あるんですが、

  • 敵を倒してレベルアップ
  • 宝箱、レア宝箱の回収
  • 通常敵、レア敵からの宝箱回収

ということになり、少々矛盾が生じるように感じます。
「敵を倒してレベルアップ」に関しては重要なんですが、それよりも武器防具を優先させることが大事なのですが、武器防具の入手経路が宝箱or敵なので敵を倒さざるを得ません。いやいいんですよデストロイ。でもこのゲームの性質上、
「回復手段がレベルアップしか無い」→「周囲の敵を経験値を考え効率よく倒さなければいけない」→「くらくてみえない」
となるため、事実「目についた敵を片っ端からデストロイ」という結末に至るんです。効率プレイとはなんぞや。

フロッグナイトまでしか解放してないのでその先解放すればべつの解釈が出てくるのかもしれませんね。しかし終盤、特に武器が手に入るのがもはや運(いちおう動画視聴で売り物の数は増えるらしいけれど)なのが少し納得がいかない感じ。
でもおひとりでの開発ですしね。そこらのアプリよりは随分優秀です。