ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「サマナーズウォー」供養感想

サービス開始からずっとプレイしてきたサマナーズウォーを辞めます。アンインストールしました。
2014年からですね。結構長いこと遊んできました。

思えばこのゲームの特徴はレベル上げのみでした。
ひたすら火山にこもる日々。イベントもひたすら火山。
100連★3当たり前。そして火山へ……。

キャラの能力格差が広がりにくいゲームでした。
それは★5(純五)が当たる確率が極めて低いからです。極めて?いえいえ、全然ですね。わたしは二年間このゲームをプレイして相当ガチャを回しましたが★5は一体も当たりませんでした。調合やギルバトでの確定入手の★5は居ましたが、ガチャ産は一体も居ませんでした。
しかし他プレイヤーも極めて当たりにくかったために★4のキャラでも戦っていけるというバランスだったんですね。

そういった意味でプレイヤー間の能力格差も広がりにくかったのです。
エンドコンテンツはカイロスでのルーン厳選周回。ガチガチに固めたルーンの前では新参者は木っ端微塵。しかし時間と手間をかければ追いつくことも可能で、いつ始めても追いつける、強い人は更に強く、といったバランスが取れていたんです。割とギリギリのラインで。

徐々に壊れていきました。異界、ホムンクルス、そして超絶。
★4ガチルーンで戦えるということは、★5ガチルーンには敵わないということです。イイエべつに勝ちたいわけではないんです。バランスの問題として。
まあ様々な方が仰っているのですが、恐らくこのゲームは微課金が重課金を消し飛ばす未来が待ってます。
お金と時間を惜しみなく使える微課金が元来強いゲームでしたゆえに、今回の超絶召喚書は実に危ない。

プレイヤーの及ばぬところのどうにもならない部分を弄るのが大好きな運営ですので(例:ドロップイベント等)早いところ辞めればよかったのですが、なにぶん永続的にレベル上げをさせてくれる他ゲームが見つからずにだらだらと続けていました。
今回超絶とかいう阿呆なネーミングのバランス崩壊アイテムを入れてくれて目が覚めました。

※余談。「Com2uSという運営」
以前にバグ報告のメールを送ったことがあります。それは初めの画面をタップしても進めなくなるバグでして、同様の事例もその時期に数多くちらほら報告がありました。そしてその不具合はその後サイレントで直りました。その時にCom2uSから来た返信メールをここに記載します。

「Touch to Start」から進めなくなる現象は該当するユーザー様のアカウントが不正なルートで作られた場合にのみ現れます。

 (残念ながらわたしのアカウントは正規です)(ルート化等も一切してません)
やっぱこの運営、くそだわ。