
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「タップスミス」プレイ感想

ソシャゲ

製作者さまサイト:

sanjo-game.jugem.jp

こりゃすごい。ブログによると学校の実習で作ったとのこと。にしてはゲーム面でもシステム面でもかなりしっかり作られていまして、メモリも占拠しなければ起動もチョッパヤ、広告ゼロのストレスフリーな代物です。広告入ってもたぶんストレスは感じさせない作りになっています。年末までに終わるかな? とプレイを危惧してましたが無事クリアしたので感想メモ。

ゲームの内容は、ダンジョンに潜る→鉱石と素材集める→集めたアイテムで武器作る→その武器持ってダンジョン潜るを繰り返します。スタミナは一切ありません。好きなだけ遊べます。ただし武器には耐久度があるので使ってる内に折れます。パッキンと折れます。引き際が大切です。

f:id:ichizm:20161230081625j:plain

探索以外にも受注として客から「◯◯な武器作って」とリクエストされ、期待通りなら報酬ゲット。間違えるとペナルティは特に無いですが報酬貰えず、もしくはダウンします。受注はダンジョンを進めてると勝手に増えます。時間経過でも増えます。固定グラのお客も居ますが、通常の受注はランダム生成ぽいですね。金策にとても重要です。

防具はありません。作るのは基本武器です。武器には「強さ」「防御」「速さ」とあり、これが絶妙な塩梅になっております。防御を高めると速さが足りない。速さを求めると防御が紙になる。うーん、て感じです。
(まあ、基本速さ一択なんですけれどね)

鍛冶も鉱石選びに唸るところ。強いけれど重たい。軽いけれど弱い。純正だと強いけれど合金で補うか、アイテムで補うか。でもアイテムで素材アップとか鉱石アップつけたいし。うーん。
割と終盤までそんな悩みが続くので、かなりオススメゲームです。プレイして損はしないですよ。