
ぱんだこ

筆者イチハラの独断と偏見にまみれたゲームプレイ雑記

「隣人は魔王」プレイ感想

ソシャゲ

製作者さまサイト:

houkago-no.appspot.com

コンフィグがなくて音量調整が出来ないというゲームは初めてプレイしたかもしれません。個人制作ということですが、最近個人制作多いですね! わたしがプレイするゲームにそういった類のものが多いんでしょうか? 今回遊ばせていただきましたゲーム、こちらもお一人様で制作されてます。

シナリオクリアまで行ったのでプレイ感想です。
まあ既シナリオもレベル上のやつが用意はされているんですが旨味があまり分かりませんというかたぶん後述。
最後までプレイしても最初からいるアドバイスの子は誰だかわからんかったっす。

f:id:ichizm:20170131110406j:plain

ローグ系? ローグライフ系ですね。
ただ死んでも武器や防具はロストしませんし、お金も経験値も持ち越しです。レベルも戻ったりはしません。雫というアイテムはダンジョンクリア(と巻物)以外に持ち出し不可ですのでそれだけ消えます。その他は死ぬことによるデメリットがありません。
スタミナ制ですがスタミナはガンガン回復します。ダンジョンに潜ってる間も回復し続けますしランクアップも速いので、あまり気になりません。

良い点はローグライクぽいところ。
悪い点はUIが破滅的なところ。

強い武器はお腹が空きやすいとか、攻撃防御くらいしかステがないとか、ダンジョン潜る度にショップの品揃えが変わるとか、お家のお庭ではちみつ大量生成とか、そういった要素を盛り込んでいるところは製作者の愛情を感じたのですが、
逆に敵の攻撃力が阿呆みたい(一撃死)なので魔法ゲー可(消費アイテムだがダンジョンクリアまでは消費しないのでひたすら魔法を繰り返していれば勝てる)(ショップで補充するがショップのUIが致命的)してしまい、そして更には敵に魔法を使われるともうどうしようもないというパワーバランスになってしまっています。

f:id:ichizm:20170131110407j:plain

ちなみにカードですがやたら世界観が不明な前衛的なデザインが多く、この発動タイミング「歩行毎」というのがバランスを壊しています。他にも食事毎とかダメージ毎とかあるんですが、何分ぐるぐる歩くことがとても多いために発動確率が2%だろうとなんだろうともりもり回復していきます。攻撃毎とかも魔法多段Hitに合わせるともりもり回復しますね。魔法ゲー極めり。

ダンジョンクリア時に貰える経験値(スコア)は魔法回数アイテム回数等が加算されますので、ダンジョンでは積極的にこれらを使え! ということなのですが、魔法持ち替えやアイテム使用がものすごくつらいのであまり使用しない→スコアが上がりにくいというダブル構えです。
レベルに関してもレベルを上げても大して強くはならず、かといって防具揃えて推奨レベルダンジョンに行けば一撃死といった形ですので低レベルを周回したほうが精神的に楽という。巻物やらをフル装備で行けばボスも楽勝なんですがザコ敵が強いんです、一撃1000とか食らうんです、クリティカル2.5倍とか恐ろしい。罠もあるんですが主人公がどんなに耐性をつけていても敵が罠を踏む→敵呼び寄せの罠でモンスターハウス可→あぼん、が何度もあるのでどうしようもない。ちなみに主人公に有効な罠などはない!

色々と惜しいゲームだと思いました。
(あとお隣に魔王住んでる要素がほとんどないなあと思いました)(非売品入手経路?)

※追記(17/02/01)攻略メモはこちら:

pandaco.hateblo.jp